見出し画像

みんなで遊ぼさ!

 皆さんは、「日本おもちゃ大賞」というのは聞いたこたがあるか。日本おもちゃ大賞は、良質で市場性のある玩具の開発促進と、メーカー各社の感性の切磋琢磨を目的として、2008年に創設された賞である。今回はおもちゃにもSDGsが意識されていたので紹介しようと思う。

 私たちが一度は使ったことがある「ルービックキューブ」本来は目で色を判別してそろえていくが、目の見えない人にも楽しんでもらうため、凹凸をつけ触覚で遊べる仕組みに作ったのである。

 他にも、リサイクルプラスチックから生まれたサステナブルナノブロックで東京駅を再現するなど多くのSDGsを絡めた商品が生まれている。私は、少しずつ世界が変わっていくのを間近で感じることができ、とてもおもしろい日々を過ごしている。

 すべての人が同じように遊べるおもちゃはこれから必ず必要になってくる。だから、私も時間があるときは少し考えていこうと思う。

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!