見出し画像

意外な教育の課題

こんばんわ。
この時期になると卒業式も終わり入学式、新生活に向けて準備をし始める頃だと思います。そのために教科書や生活用品を用意したり書類を書かなければなりません。大切な書類なので誰もが真剣に書きます。
一方で今若い人たちの筆圧の低下が問題視されているそうです。学校でも家でも社会にいても電子機器を使うことが主流になっていて鉛筆やシーペンなどで書く機会が少なくなっています。私たちの学校でもタブレットが導入されました。筆圧が弱いと字が理解しにくくなったり見えなくなったりします。そういうことで教育の質が悪くなる可能性があります。
対策として紙に文字を書くことはもちろん鉛筆の濃さを濃くすることが大切です。少しでも不安がある方は対策してみてください。
ありがとうございました。
#筆圧 #教育#SDGs

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!