見出し画像

アルバム『ふくろーめん』全歌詞

2020.6.6より、ラッパーFcrow(ふくろー)初のアルバム『ふくろーめん』が各種音楽サイトで配信開始しました!やったぜ!

まだ聴いてない方はこちら

ということでこのnoteでは、全歌詞を公開したいと思います。

読み物としても面白いものになってたら嬉しいです。それではどうぞ!


1.「フクローのテーマ2」Prod. Sorabeats

どーも 初めまして
そうじゃない人はhi! また会ったね
昔から懲りずに未だにラップやってる男 きっとi’maラッパーです

名前は大文字の「F」に 小文字で「crow」
読み方は「ふくろー」
この名前 結構気に入ってます
ふくろー ふくろー ふくろー ふくろー

自己紹介をここで詳しくするなんてつもりは毛頭ない
この曲は君の脳に
ふくろーって名前を植え付けるためだけの曲なのさ

ふくろーふくろー
いいかい、あとでこの名前を絶対に思い出しちゃだめだよ?
なんて「シロクマのリバウンド効果」使う
ちょっといやらし
ふくろーです、よろしくお願いします

(HOOK)
大文字の「F」に 小文字で「crow」
say hoo (hoo)
say hoo (hoo)
ふくろー (hoo hoo)

ほらもう言うことないのに16小節も余っちゃったじゃん どーしよ
でもverse1、つまり1番だけじゃ短すぎるから埋めるとしましょ

いつもなら心血注ぐ
けど今回は遠慮しとく
だってこの曲はなーんの意味もない
ふくろーって言いたいだけの曲だから

ふくろーふくろーふくろーふくろーふくろーふくろーふくろーふくろー
さながら洗脳
無心になる瞑想
なんでもいいけど覚えてってね
ラッパーのふくろー なんかしらやる男の1人!

ふくろーふくろーいいかい
あとでこの名前を絶対に検索とかしちゃダメだよ?
さて、もう覚えたかな?
そんな感じのふくろーです、再度ですが よろしくお願いします

(HOOK)

それではいろんな呼び方で 私の名前を呼んでみましょう
名前を呼ぶのが恥ずかしくない くらいあなたと仲良くなりたい
ではではまずは、馴れ馴れしく、ふくちゃん say ふくちゃん
たまには古風に行きましょう、おふく say おふく
慣れてないなら礼儀正しく、ふくろーさん say ふくろーさん
ちょっと慣れてきたなら少し砕けて ふくさん say ふくさん
たまには可愛くいきましょう ふくろっち say ふくろっち
それじゃ最後はシンプルにプレーンに ふくろー say ふくろー Thanks!

(HOOK)


2.「ラップは楽しいTonight」Prod. Sorabeats

楽しい事だけじゃないこの世界で
僕はひとり宙に浮いてる感覚に陥った
あれ なに これ なんか良さそうじゃん
あれ なに これ この言葉共感
で、ラップに出会いました これが僕とラップの馴れ初めです
腑に落ちて足が地に着いた その教訓を胸に生き抜いた
これだ それだ よしやってみよう
これで それで 君を振りむかそう
君の振り向く気配もないけれど


楽しくラップをしよう 今夜も君が振り向くまで

(HOOK)
ラップは楽しいTonight Tonigtこそきみのもとへfly
ラップは楽しいTonight Tonightもまた懲りずにtry

先人のミュージシャンに作詞家、ラッパー、エンターテイナー
それぞれに果てしなく上の存在に感じるフレイバー
なら自分なら何ができるのか 何をしようか
とりあえず僕は「ラップは楽しい」を伝える伝道師さ
そんなアホなテーマの曲なのさ
そんなアホなラッパーの曲なのさ
君を振り向かす手段自体にも惹かれてしまったのさ
だからまた振り向かないかもしれないけれど


(HOOK)

そして時は経って
既存の概念も吹き飛ばして
あらゆるものを再考察して
器の大きい大人になって
若い頃のアルバムでも眺めながら
あの頃を少し思い出して
ついでにそういえば君を振り向かせたかったんだっけってふっと笑みを浮かべるのさ

(HOOK)


3.「本屋さんとの付き合い方」Prod. Sorabeats

本屋さんに行ったんだ
目の前には
本 本 本 本…
その1つ1つには
めくれるだけの世界が溢れてて
みため整頓されて でもよく見れば混沌
としてる

でも それのほとん どを
僕は 知らずに死ぬん だろう
そう思うとなんだか海底に1人取り残された気分になるんだ

帰る場所はどこ だろう
自由だから監獄なんだろう
確かなのは
なんとか死なずに生きてる
それでいいんじゃないか

君はどう あがいたって一般ピーポー
だからどう もこうも言ってあげられないんだ
でもなにも 成し遂げられなくても
最後に 最高に笑えるように

電話してみたんだ
久しぶりに
連絡の取れなくなったあいつに
結局離れたまま
お互い知らないまま
死んでいくんだろう

想像できない
くらい世界はたくさんある
なのにまた誰かが知ったふり してとるマウント

カウント ダウンはすでに始まってる
それに気づいてまた怖くなる
ハッピーエンドにしようじゃないか
生きて良かったって思えるように

君はどう あがいたって一般ピーポー
だからどう もこうも言ってあげられないんだ
でもなにも 成し遂げられなくても
最後 に最高に笑えるように

君はどう あがいたって一般ピーポー
だからどう もこうも言ってあげられないんだ
でもなにも 成し遂げてなくても
自分を 褒めてあげて欲しいんだ

「思えば夢は叶う」と 
手に取った本
に書いてあった
「バカにすんな」
僕は本を乱暴に閉じた


4.「プーさん生活」Prod. Sorabeats

この通り
ごくありふれた
男に見えますが
実は違います
「ふくろー」という特別な男なんです
彼は想像力が豊かで…

おっと、うそうそ失礼
ただのなんの取り柄もない人間
でも真剣 に妄想も膨らます
生産性なんてないってのも知ってる

だから何?
そんなの関係ない
(頭使いすぎたボクラの勘違い)

誰かから見た正論は僕から見たらただの暴論
かもしれないじゃん
だったら全てはあいまい
僕らのこの場所は
100エーカーの森なのかもね

プーさんみたいに
生きてみたい
余計なことしか言わないお友達と一緒に
プーさんみたいに
生きてみたい
何もしないで はちみつをお供に

Never too late なにかを
するのに遅すぎることはない
Never too late 年齢も
性別もその他も関係はない

そんな 言葉 に力もらって
何度だって走り出せたっけ
だけどいつのまにか思い知った ことがあるんだ

ほんとのことだけどほんとじゃない
僕らのエンジンは事欠かない
なのに他人やシステム、その空気に邪魔されることがままあるのさ

「楽しく過ごせれば良いはずだった」
でもそういうわけにもいかないんだ
だけどだから忘れちゃいけない
ここは100エーカーの森だってことを

プーさんみたいに
生きてみたい
余計なことしか言わないお友達と一緒に
プーさんみたいに
生きてみたい
何もしないで はちみつをお供に

とは言いつつも
ほんとのほんとのほんとは
立派な大人
になりたいです、はい。


5.「とあるすれ違い夫婦の物語」Prod. Sorabeats

その日セラピーに来たのはとある夫婦
不本意な旦那さんを引き連れて
奥さんは不満をぶちまける(旦那さんは呆れた表情)

それは2人の記念日の夜
無造作に放置 されてた花束のみ
ゴミ?かのような扱い
(あとは仕事してそのままgood night なdaddy)

何で怒ってるのかわからない
旦那さんは1つ1つ奥さんの
置かれた状況をシュミレーション
「僕が仕事してたのは知ってたはずだから…」

記念日なんて忘れられてたと思ってたのに仕事が終わるまで待ってくれていた
後から目に入る放置した花束…

(想像して彼は…)そっと抱きしめた

近くなれば近くなるほど サボっちゃうもんさ
夢の中の君なんて 本当はいないんだ
わかってるつもりでも わかってないことは多い
それすら忘れてしまう


6.「少し寂しげないってらっしゃい」Prod. Sorabeats

こんな単純じゃない世界で何が見えてるの
こんな綺麗事に見える世界じゃたかが知れてるの
どうせ君は何も知らない
どうせ君は全て知った気
まあ どっちでもいい お互いひとり
埋め合わすためのただのひととき
過ごす相手が君なだけ
それが一番重要なんだけれど
心地良く居れるならそれでいい
心地悪いならそれまで
たったそれだけのこと
たったそれだけのこと

(HOOK)
少し寂しげないってらっしゃい
少し傲慢な支配欲と
少し寂しげないってらっしゃい
少し可愛げな深すぎる好意と
少し寂しげないってらっしゃい
少し背中に感じながら
少し寂しげないってらっしゃい
少し優しげに頭を撫でる

たくさんのラベル また貼られる
彼氏彼女友達夫婦 いつの間にかまた窮屈
誰かの作った常識 何が正気? 0から疑って再構築
するしかないのさ 自分で知るしかないのさ
少し寂しげないってらっしゃい
君と僕に限って悪い方へはいかないさ
なんて気休め未確定そんなことで悩むなんて的外れ?
僕が男で君が女っていう たったそれだけのこと

(HOOK)

歪で綺麗じゃない
でも心配しすぎは体に悪い
流れに身を任せて
今日は少し贅沢して苺でも買って食べよう


7.「Kuをつかむ」Prod. Sorabeats

僕らが戸惑うのは大抵
予想もしてなかったからさ
そんな傲慢 な見通しを
良し として来たからさ
そんなこととは関係なく
現実は無情に過ぎてく
君を失う
自分を失う
ずっとあると思ってたものを失う またはトラウマ
またとらわれる
喪失感 虚無感 そうやって
失ったものを思い出して苦しくなる
苦しくなる
自分は一体 何者なのか
この世界は何のために存在するのか
すら分からなくなって
僕らは過去に閉じ込められる…

(HOOK)
当たり前過ぎて忘れるくらいに
未来のことなんて
空をつかむようなものさ
当たり前過ぎて忘れた頃に
君を失ったりするんだ
僕らつべこべ言いながら前に進むんだ

ま、つまるところ
冷たく聞こえるかもしれないけど
日々と格闘
して前を向き もがくこと
そうすることでしか先はないんだ
何が 正しい?
何が 間違い?  
そんな ことより
君がここに存在できるってことが一番大事なはずだろ?
だからまずは 自分の心に正直に
君を癒す最高の相棒は「時間」さ またの名を「time」
Primeなことは 自分を労わることさ
好きな趣味や友人を少しずつ
見つけることから始めよう
で 悲しみの意味を見出すんだ
(キーワードは「理解」と「肯定」すること)

(HOOK)


8.「人と宇宙」Prod. Sorabeats

色々あった 色々あった
うんざりするほど人並みにあった
なんならもう忘れちゃいそう
ひどく抑え付けて育てた
あんたが正しいか正しくないか
そんな水掛け論はやめとこう
たまたま気が合わなかっただけさ
僕もあんたも道半ばだから
しょうがない しょうもない事柄ならべても
恨むことも恨まれることもしたしお互い様
もうお互い言い合いっこは無しだ
親子の縁は切っても切れない
でも見なくても生きていける

(HOOK)
切っても切れない繋がり
ああなんて厄介
人がなんと言おうと
僕とあんたは人と宇宙人

切っても切れない繋がり
ああなんて厄介
親子だろうがなんだろうが
僕とあんたは人と宇宙人

普通の家庭に生まれたかった
なんてよくある願いを願った
今となっては取るに足らない
だけどあの時はそれが世界の すべてだった
まあ そんなもんさ
親は教師または反面教師
だから特に言う事もないや
もうあんまし興味もないんだ
家を離れると全てが自由だ
夜中にラーメンを食べてもいいし
寝る前に歯磨きしなくてもいい
責任を自分で取りさえすればいい
付き合う人だって自分で選べる
合わない人とは距離をおける
それは君の親きょうだいも同じ事だ
さあ血の繋がった他人とどう付き合ってく

(HOOK)

気の合わないあんたと付き合わなくなって
気の合う人と付き合えてここは楽しいよ
親子って関係を綺麗事でコーティングされてるのを見破るのに少し時間がかかっちゃったな
血の繋がった他人であるあんたとは気が合わなかったよ
でも「悪かったな、よくやったな」って言ってくれる日を
僕は期待せずに少しだけ待ってるんだ

(HOOK)


9.「ズボンのチャックが開いてる人生」Prod. DJ6月

Im a 天才
生まれはドブの中
常にセンター
でも I don’t give a fuck
超美味い料理を
商売上手に
豪快に振る舞い
儲かり放題

まるで一昔前の ひっぷほっぷ
成り上がりのイメトレ しつこく
だけどいつの間にか
肉体も精神も栄養失調

大人になって読むかいけつゾロリ
何も解決しないのに
でも読んだっていいだろ
正論はもう聞き飽きた

イメージだけは完璧
端的に言えば浅はかな惨劇
いいこと言った!と思ったら
ズボンのチャックが開いてる人生 チェキ

(HOOK)
起きたら遅刻の時間で
出発したら家の鍵忘れて
今度は電車乗り間違えて
いつの間にかズボンのチャックが開いてる人生

仕事なんて暇つぶしです
お金稼ぐのは暇つぶしです
死ぬまでまだ時間ありそうだから
暇つぶしで夢を追ってます

だって最初に言ったように僕は天才
周りのウイルス除菌する洗剤
うらやましい
すらくだらない
僕の精巧な栄光を拝むがいい

あれ僕って天才じゃないの
そろそろ光る七色
うっすら見える旗色 はwhite
いや信じない
信じない
信じななないよ!

はは分かってた
自分で笑ってた
でも最近まで割と信じてた
死んでくれ
ズボンのチャックが開いてる人生 チェキ

(HOOK)

いつまで経ってもカッコのつかないカッコつけたがり
あの友達 や知り合いばっかり上手くいっててこっちはさっぱり
がっかり?結局やってた あれは ハッタリ だったの
だけど惨めに思ってても進むしかない人生 チェキ

(HOOK)


#歌詞 #詩 #ラップ #lyric

活動費にあてますので、よろしければサポートお願いします!