300年

戦国時代の歴史が好きでー

という話をよく聞く

僕は近代史が特に好きで

近代というだけあって親近感を感じる

お爺ちゃん子で育って

毎日のようにお客さんが来る家で育ったので比較的親世代や爺さん世代の方とずっと話していた

なので僕は今でもその世代の方とは話が合うといえば変になるが、話が合う

僕は300年くらいはリアルな声を直接伝えていけるとずっと思っていて古い話ではないと思ってる

というのも親は1949年生まれの71歳

祖父は1924年生まれで生きていれば96歳(6年前に亡くなった)

そして僕が生まれたのが1980年

祖父とは60歳近く離れている

1986年に徳之島で泉重千代というお爺さんが亡くなった

当時の世界最高齢としてギネスに載った爺さん

世界初の120歳という(還暦を2回迎えた大還暦)

僕は当時6歳

記憶には無いが日本中で結構なニュースになったという

この方生まれが1865年

慶応元年

日本で最後の江戸時代生まれと

なんとまぁ

江戸時代に生まれた人と接点こそ無いものの、6年間同じ時代を生きていたなんてめちゃめちゃロマンがあるじゃないか

時系列でいうと

その泉重千代が生まれるわずか5年前に井伊直弼が暗殺された江戸城 " 桜田門外の変 " 

学校で習たような歴史的事件

僕が生まれてた時にまだ生きてた人が生まれる僅か5年前とは、、

更に言えば

その桜田門外の39年ほど前にフランスでナポレオンが生きていたというのだから驚くばかり

39年前なんてビックリマンチョコが発売されたくらいのレベル

ついこの間やんか

そんな事を考えているともう楽しくて仕方がない

こうやって書いてるうちにだんだんナポレオンもちょっと上のおっちゃんくらいに思えてきた

話は変わるが、家に家系図がある

おおまかに250年分くらいがっつり先祖やら身内が載っている(最終400年前くらいまでいってはいるが、、)

見ていると面白い

同姓同名が何人も出てくる

全くの別人だ

芸人で身内も三人くらいいてる

調べればもっといろいろ出て来そうだ

1000人近く載ってるので何かしらあるだろう

兎にも角にも先祖がこういうものをよく残してくれていたもんだと。

流石にナポレオンは載っていなかった

島のナポレオンというお酒はある

画像1

それには僕が載っている

画像2

※あくまで特注ですが

さて、

まぁそれはそうと

話は戻るがこの300年という歴史

僕は爺ちゃんに昔話を聞くのが大好きで

父親の幼少期の話や爺ちゃんの子供の頃の話などいろいろ

爺ちゃんが子供の頃一緒に遊んでもろてたであろう爺ちゃん(僕からしたら祖父の祖父)

どんなんやったのかなどなど

僕と祖父で60歳近く離れている

その祖父である

120歳くらい(それこそ泉重千代翁くらいだろう)の話を聞いたりなんかして

それこそ

爺ちゃんが子供の頃一緒に遊んでくれたであろう祖父に "子供の頃遊んでくれてたお爺ちゃんの話"

(祖父から聞く祖父の祖父)

の話を聞いておけば

180年くらい前の話が直接聞けたという算段になる

だんだん何を言うてるのかようわからんくなってきたが、、笑

その可能性にロマンを感じたりなんかして

それを僕がまた子や孫へ伝え、いつかの孫(玄孫)くらいまで伝えたなら直接の声として

僕を挟んで300年くらい結果的に伝えていけるというところに行き着いた

もう壮大でわけわからん話ではあるが300年がこんなに遠くないなんてと

考えれば考えるほどニヤニヤする

そんな島のナポレオンです

どう思う?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?