見出し画像

悩むより、聴け! 音楽のことば②〔助けて!フラワーマン/ボ・ガンボス〕

世の中の言い方を ごはんにふりかけて
はしを持つのはこーでしょ!
よーく覚えたよ!!
それでも誰とでも 仲良くしたいから
お互い言葉には 気をつけてこーぜ!

[助けて!フラワーマン]作詞・作曲 BO GUMBOS からの引用


これまでいろんなライブへ足を運んだけれど、多分ボ・ガンボスが一番たくさん観に行ったバンドだと思う。

昨日、パソコンのキーボードを叩きながら聴いていたラジオから、久しぶりにこの曲が流れてきた。
もちろんこの曲は知っている。何度も何度もライブで聴いた。なのに。

うわ、なにこれ。

脳ミソぶち抜かれたわ!!!

オーケィッッ、言葉には気をつけていこう。

はあぁぁぁ。


最近ありがたいことに、時折ウェブサイトに記事を書かせていただいたりするようになったのですが、そうするといろいろ悩んだりするんですね。

もしどこかで自分が書いたものが、何かのきっかけでいわゆる「炎上」したらどうしようとか、無意識に誰かを傷つけていたらどうしようとか、あれこれウダウダと考えてしまうわけです。
まぁ、こんなどこの馬の骨ともわからぬ私なんぞの稚拙な駄文を、真剣に読まれている方はほぼいないとは思うのですが、ね。

普段の私はどちらかというと「嫌いなヤツには好かれなくてもいい。」という考えで暮らしているのに、なんでネットだとこんなに他人からの評価が気になるのか。自分でもわからん。謎。

これまで、文章についてちゃんと勉強したこともないので、なんとなく参考になりそうな本をいくつか読んでみたりもしたけれど。他人のやり方を学んだところで余計に悩みは深まるばかり。あー、ネット怖い、怖い。

そこへ流れてきた、10代のころに熱狂したボ・ガンボスの懐かしい一曲。

電流が走ったよね。

お互い言葉には気をつけてこーぜ!

……めっちゃシンプルやん。

おっしゃるとーり! もめごとが起こらないよう、お互い気をつければいいだけなのに、なんでそれが出来ないんだろうねぇ。アホやねぇ。

そんな感じで。
ゴチャゴチャ、まさにガンボっていた脳ミソが、シンプルすぎるそのひとことで、シャキッ! と整った感じ。フッ、と肩が軽くなったような気がしたのでした。
俺はもう、目が覚めた!!!

ああ、そういえば。

私は昔、いつもラジオを聴きながら勉強していた。そうすると、教科書は全く頭に入らないのにラジオから流れて来る曲のタイトルはバッチリ記憶に残っていたな。(あかんやん)

やっぱり私、音じゃないとダメなんです。音に乗った言葉じゃないと頭に響かないんです。 はい、わかりました。

考えていても仕方がない。
まぁ、気をつけていきますねー。



(本日、1月28日はどんと氏の命日。今でも私は、あなたに痺れまくっています。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?