2020年1月「New Life!」

あけましておめでとうございます!
2020年に突入しました!!!


皆様、お元気ですか?
僕は元気です笑

1ヶ月かけてやっと現場のフレームワークに慣れてきました。

基本的には最初のやり方を教えて貰えたら、あとは自分で模索しながら、作業進んでいく感じです。
なんかあった時は「すみません・・」ってリーダーさんに声をかけます笑

さてさてさ~て!
先月末にゲームを作る!と宣言してから1ヶ月経ちましたが、自分でネットで調べたり、YouTubeで外国の方の動画を見たりして、少しずつ少しずつ進んでいます。

ここで少しだけ、進行中のゲーム画面をシェアしていきたいと思います!

まずはメイン画面ジャジャン!

画像1

ちなみにジャンルは「ホラー」です!
舞台は電車の中で行った恐怖体験で、たまに耳に入る電車の都市伝説を基に作っています。

ここのポイントとしては、手吊りとキャラクターの動きですね✨
基本アニメーションは全部Unityで作っていて、一つ一つの動きの画像を繋げて作っています。
もちろん、絵は全部自分で描いています。

使用してるソフトは「MediBangPaintPro」です。

基本的なイラスト作成、背景透過等の機能が付いているので、とても使いやすい編集ソフトです。

自分はアニメーション制作がとてと大好きで、動きを作るのとても楽しんでいます笑

その次はイベント&アクションです。

画像2

特定なところで発生するイベント、それを繋げていけば、1つの物語が誕生します。

実はいま1番悩んでるのは、物語の進行です・・・。

今回のホラーゲームは人生初のホラーゲームですが、やはり自分の好きなホラーゲームに近寄っていきたいなと思ってクオリティのほうは決して緩めたくないです。

ホラーゲームやホラー映画が大好きなので、それなりの作品を皆に楽しんでもらえればと思います。

画像3

ちなみに好きなホラーゲームは「OUTLAST」です。

プライヤーは攻撃できなく、逃げるしかないという鬼畜な遊び方がとても魅力的なところです。

少しだけ、その鬼畜な要素を入れようかなと考えてます笑

これからのスケジュールとしては、各イベント要素を追加して、バグしそうなところを修正していきたいと思います。

そしてBGMとSEは全て完成してから着手する予定です。

1番大事で面白いところは1番最後にじっくり弄りたいです。

最後に、おすすめなYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

〈Brackeys〉

この人の教え方はとてもとてもわかりやすくて勉強になります。

最初の動きとかもこの人の動画を参考にして作りました。

ゲーム制作みたいな会社でネットで色々UNITYに関する動画を配信しています。

初心者におすすめです。

〈Blackthornprod〉

この人のデザインはとても好みです!

可愛くて独特な世界観をもってます。

可愛いアクションゲームを作りたい方におすすめです。


〈Thomas Brush〉

この人はプロのゲームメイカーとして活躍しています。

学生時代からゲームを作り始めたらしくて、本当に素人からプロになりたい方におすすめです!他の動画もいっぱい経験談があります。

上記の3つは基礎としてとても勉強になるチャンネルでとてもおすすめです!

英語音声字幕なしですが、割と簡単な英語を使ってるので、個人的にはとてもわかりやすいと思います。

やはり英語はちょっと...の方にはこちら、

〈logic_lab〉

ゆっくり実況で解説していますが、とてもわかりやすくて優しいと思います。

最後に、

ゲームは3月にリリースする予定ですが、日常生活と調整しながら制作していく感じなので、もし...との場合もあるかもしれません。笑

でも頑張って作ります!

次回はもっともっと進んでいって、皆にシェアしていきたいと思います!

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?