見出し画像

第9合 ダイエットで罪悪感を感じない方法

おはようございます。福水です。

本日も

□ダイエットに失敗し続けている方

□もう私には痩せるなんて無理と諦めている方

□本当はなりたい自分がある方

□体型がコンプレックスな方

に向け、ダイエット成功のためのの考え方、思考に視点を置いて書いていきます。

モットー

『ダイエットは技術』 『誰にでも痩せることはできる』

ダイエット = 正しい知識 ✕ 正しい考え方 


本日のテーマは、”罪悪感”

ダイエットをすると、必ず罪悪感を覚えることがありますよね。

私の考えでは、この罪悪感ってダイエットに対する思いが強ければ強いほど感じるものだと思うので、罪悪感を感じている人はとても素晴らしいですよ!痩せられる確率も高いと感じます。


しかし、

罪悪感を感じるならダイエットなんてしたくない・・・

罪悪感を感じずにダイエットが出来れば良いのに・・・


というお声があるのも事実です。


そこでいつも私がお客様に伝えているのは、

まず罪悪感を感じなくなったらダイエット成功しないですよ。と言っています。

ジャンクフードを食べたり、食べ過ぎたら罪悪感を感じて、次の日から切り替えて、体重を維持・減少させるようなヘルシーな食事に戻す。

これがダイエットや生涯リバンドをしない思考となります。もういいやと開き直ってしまうと肥満まっしぐらです・・・。


ただ、確かに罪悪感を感じずにダイエットできたら最高ですよね。


ズバリ!

コツは、

メリハリです。


ダイエットが上手いと言われる方は、メリハリをつけることが上手いです。

具体的には

・食べるときは食べる。ダイエットするときはダイエットする。

・動くときは動く。休むときは休む。


もっといえば

・食べる日を決めてしまう

・休む日を決めてしまう


このメリハリが罪悪感を感じずにダイエットするポイントです。


逆にダイエットに失敗する人は

ダイエットしなきゃしなきゃとずーっと思っている割には

メリハリがなく

今日は食べる量を抑えられた、今日はたべっちゃった・・・

動ける日があったら動こう、今日は疲れたから休もう

などと

オンとオフがはっきりせず

○○できたらいいな~というように、

やるかやらないかをそもそも決めていない人がいます。


私のお勧めは、繰り返しになりますが、

休む日や食べる日といったリフレッシュの日を決めてしまい、その日のため努力する。

すると、メリハリがつき結果的にストレスが溜まらず、良い流れができますよ。

意識してみてください!


p.s

芸人のゆりあんレトリバーさんが30Kgのダイエットに成功したそうです。

成功の秘訣は?ときかれると

痩せるとかトレーニングするというより

『精神的に強くなりたいから』

『人間としてパワーアップしたいから』

とおっしゃっていました。

こういった思いがありますと、ダイエットは成功しやすいですし

ストレスをあまり感じず、理想の自分に近づいていることが心地よくなると思います!


==================================

パーソナルトレーニングのお問い合わせは以下のアドレスにご連絡下さい。

kai_fukumizu@yahoo.co.jp






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?