見出し画像

本当に黒なのか、続き1

進撃の巨人を読んでいる方はエレンが正義なのか悪なのか、どう思いますか?

【独裁者】も悪いイメージですね!

(世界を見渡すとどうしても・・・・)

日頃世間を見回すと【天下り】や【談合】も悪く、【自由】や【競争】は正義というイメージです。

まず【独裁者】ですが、日本の歴史には沢山の【独裁者】がいました。

古代は皇族であり、近代は将軍、地方では藩主も該当すると思います。

その頃の日本は【民は飢え】【戦争に明け暮れ】ていましたか?

国民や領民の心は【洗脳】されていましたか?

勿論全くなかった訳ではありませんが、、

自分の住んでいる土地の藩主を悪く思いますか?

地元の偉人は誰が思い浮かびますか?

領民の利益は不当に支配者に搾取されていたと思いますか?

支配層の下級侍は内職をしないと暮らせず、民衆は伊勢講で旅をし、和算を競って神社に奉納し、各種格付け本や浮世絵、歌舞伎や浄瑠璃を観ていた世の中でした。

こんな世の中で民衆が蜂起して【革命】は起きますか?

日本は革命が起きなかった《遅れた国》と思っている方も少なからずいるかもしれませんが、《革命が必要なかった国》なのかもしれませんね!

では、、また続きは後程

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?