見出し画像

気持ちは分かる(ショートカットについて)

誰もがショートカットはしたい(と思っている)。
時短になると思っている。
タイムはマネーなのである。
また、ショートカットすると楽だと思う。
誰もが楽はしたい(と思っている)。
抜け道もショートカットと思っている。
はたまた、ショートカットは得する(と思っている)。
だったらショートカットするしかないじゃん!と結論する。
いや、そう思うところ待ってください。

気持ちは分かる。
だけど、こんな話もあるという事を聞いてから結論してください。

私の知人は自転車で通勤していました。
帰りはヘトヘト。
一刻でも早く家に辿りつきたいですよね。
自宅近所の角にあるガソリンスタンド。
今どき珍しく夜には閉店するらしいのです。
その夜も閉店。
知人は迷いなくガソリンスタンドを横切りました。
習慣になっていたんですね。
しかし、その日から敷地をチェーンで囲っていたらしく、
目に入った時には転倒、骨折の大事故になってしまいました。とさ。

知人は大きな間違いをした。
他人様のガレージも同様、それは不法侵入に当たる。
法を犯した上の事故である。
気持ちは分かるが、大いなる過ちである。
でもさ、路上には沢山の誘惑がある。
どんなに安全性を確認しても罠は潜んでいるのである。
私はコンビニを横切った際、猫の落とし物を踏んでしまった事がある。

折しもゴールデンウイークの後半。
各所の渋滞が予想される。
抜け道という名のショートカットの誘惑が満載である。
気持ちは分かるよ。
分かるけど、
「急がば回れ」
「急いては事を仕損じる」
「慌てる乞食は貰いが少ない」
「短気は損気」
という古の教えの言葉と共に、
また、猫の落とし物には気を付けて、休日をお楽しみください。
それでは、また。

私は左に行きたい。ショートカットしたい本日の誘惑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?