見出し画像

原理原則を学ぶこと

仕事上、数ヶ月に一度発生するオペレーションがあるのだが、何回やっても覚えられない。
理由は、そのオペレーションの中身の仕組みがわかっていないからだった。
額面の手順をなぞるだけでは、頭に定着しなかったのである。


原理原則を学ぶのは楽しい。


原理原則を学ぶのは知的好奇心が刺激されて楽しい。
一方、旧来型の受験勉強のように、ただ知識を暗記させられるような学習はしんどい。

学生時代、勉強が楽しいと思える瞬間があまりなかったな思うのはこれが原因だったな。

原理原則は応用が効く


自分はIT業界で長年働いていて常に新しい技術が出現しては消えていく。
しかし、コンピューター、プログラムの動作原理、インターネットの仕組みなどの基盤の原理原則は変わっていない。
原理原則さえ理解していれば、新しい技術もすんなり頭に入ってくるのである。


これはすべての物事においても同じではないだろうか。
日々、新しい情報がなだれ込んで来て惑わされそうになるのだが、
基本に立ち返ることを忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?