見出し画像

Wordpressのブログの不具合を直した記録(サイトヘルスステータス)

どうもブロガーフクミです。
10月も終わろうとしていますが、noteもWordpressのブログも新記事更新はなかなか出来ていないです。
理由はある程度分析していますが、それについてはまた別記事で。

今日はWordpressのブログを触っていたんです。
記事を書いていたのではなくて仕様をちょこちょこいじっていました。
前から気になっていた「サイトヘルスステータス」というやつが「修正しろ」と言ってくる。

一応「良好」にはなっていたからずっと放置してたんだけど(おい)、ちょっと気になって中身を見てみたら、以前誰かが紹介してくれていたcocoonの親テーマが2つになるという不具合、私も出てました。

わいひらさんの解説いわく、このままでも絶対ダメ!ってわけではないらしいが気になるし削除することにした。
といっても削除手順があるということでcocoon-masterに変更するという方法にそって削除。

ふー、やれやれと思ってサイトを見てみたら
「ん?なんかやけにすっきりしてる?」
「こんな表示だっけ?」
となっている。

記事が表示されないとかだったら全力で直すけど、そうじゃないしなんといっても何が違うのかとっさにわからない。

でもよくよく見ると2つ気づいたことがあった。
1)サイドバーからいくつか消えている
2)ヘッダーの表示がおかしい

1)は全部ではなく「プロフィール」「人気記事」が消えていて、ウィジェットから追加。
あと記事で表示される目次がサイドバー追従から消えていた。
これも追加。

2)はヘッダーのロゴはちゃんと出ているが、「検索」「ロゴ」「メニュー」という文字も追加されている。
(ちなみにこのとき私はPCから確認中)
そしてそれらは何かのリンクっぽいのに押しても画面が遷移しない。

この画面、どこかで見たことある…
PCなのに「モバイル」のときのヘッダーになっていたんです。
そこまではわかったものの、どこを触れば直せるのだ?と思っていて思い出したのが、モバイル用のヘッダーとフッターを作ったときのこと。

モバイルのヘッダーを作るきっかけになったサイトさんを訪問したらWordpressの「外観→メニュー」から確認出来そうなことが判明。
「表示オプション」から「ヘッダーメニュー」を選択すると
(現在の設定:ヘッダーモバイルメニュー)
って表示されてる!
これをヘッダーメニューに変更するとちゃんと元の表示に戻りました!!

cocoonの親メニューの削除についての記事いくつか確認したけれど、今ある設定が勝手に変わるとはどこにも書かれていなくて泣いたので、万が一お困りの方のヒントになればと思い残します。

本当はブログに書ければいいのだけれど、私は残念ながらこの手のWordpress設定絡みがすごく苦手で上手く表現が出来ないので記事にするのは断念しました。
でもこれを読んで親メニュー削除で何か不具合があった人がいるということがわかってもらえれば。
まぁ誰も困らなければそれはそれでいいしね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?