見出し画像

気が付けば6か月経っていた

どうもブロガーフクミです。
気が付けばブログ開設から6か月が経過していました。
途中1か月ほどお休みしているので、実質5か月やってますがサーバー代の回収なんて程遠く、どうしたら「PVなくても、収益なくても楽しい」と言えるのか日々思案中。

書くことは昔から苦ではない。
だからきっと収益を視野に入れなければ(かつ周りも稼いでいなければ)この作業は苦ではない。

人に出来て自分に出来ないことがどうやったら埋められるのかがわからないのでずっともやもやしている。
しかし思えば、もともとそんなに器用な方ではなかった。
自転車に乗れるようになるのも、髪をきれいにブロー出来るようになるのも、人よりずっと遅かった。
むしろ今でも実は出来ないこともある。
あえて公開はしないが。

しかし今普通に社会人してるし、ぱっと見普通に生きてる。

だから試行錯誤しながら続けていくことで、ちょっとは楽しくなっていくのかもしれない。

ちょっと前から実は気持ちは上昇の兆しがある。
1つは本をメインにしている雑記ブログの形態は変えないが、本の紹介の仕方を変えていっている。
本を紹介するだけでなく、「どんな人にとっておススメか」をもっと前面に出していこうかと考え始めたこと。
いわばどんな”症状”の人にどんな本を処方するのがいいのかをもっとわかりやすくしたい。
自分がその本読んだうえで「どんな人にささりやすいか」を明確にする方が本を探す人にとってはいいのではないかと思っている。

2つめは私が他の人になれないのと同じように、他人も私になれないのだ。
もちろん周りにはすごい人はたくさんいる。
若くしてたくさん収益をあげている人も影響力をもつ人も。
しかし、会社員歴をはじめとした経験は私が得た経験は私のもの。
以前GACKTさんが、「知識は奪われることのない財産」というようなことを言っていた。
どんなに焦ったところで私が得た知識も経験も他人が奪うことが出来ないのだと思ったことで、少し腹がすわった。

相変わらず地味なブログだが、見に来る人が0人の日はもう随分前からなくなっている。
本当にありがたいことです。
たくさんの人でなくていいので、どこかの誰かさんのお役に立てればとてもうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?