見出し画像

修行本格化✈️ 沖縄離島ホッピング! JGC修行 #6

GWは3月から予約していた沖縄離島ホッピングツアー!!

以前JALで主催していたツアーは無くなってしまったらしく、自分で組んだスケジュールがこちら

4/30
11:55-13:35 新千歳-羽田
14:50-17:35 羽田-那覇

5/1
13:15-14:15 那覇-北大東
14:45-15:05 北大東-南大東
15:35-16:40 南大東-那覇
17:25-18:00 那覇-久米島
18:25-19:00 久米島-那覇

5/2
11:05-11:40那覇-久米島
12:05-12:40 久米島-那覇
14:20-15:15 那覇-宮古
15:45-16:10 宮古-多良間
16:45-17:10 多良間-宮古
17:55-18:45 宮古-那覇

5/3
12:00-13:55 那覇-伊丹

5/5
11:35-13:20 伊丹-新千歳

初日は羽田経由で那覇入りし前泊。
2日目、3日目で11legをこなし、
4日目からは京都の友人と過ごして
6日目に帰宅。

全旅程5泊6日の旅です🤗

もっと効率を求めたい人は那覇-久米島をひたすら往復するのがおすすめ。
僕は同じところに何回も行きたくなかったので宮古島、多良間島をはさみました。

また、国内最短航空区間の北大東島-南大東島も乗りたかったのでこうなりました。

日本最西端の与那国島をぜひ行きたかったのですが…スケジュールの都合で断念😭


旅程1日目

この日は那覇へ移動だけで終了。
夜は石垣牛を食べに行きました🥩

石垣牛、うまい!
ジーマミー豆腐とヤギ肉の刺身。
こちらでは割とヤギを食べるらしい


旅程2日

早めに空港へ行き、お昼はA&Wのハンバーガーをいただきます!


いよいよ修行が始まります。まずは北大東島!

機内ではシークヮーサージュースの提供🍹
当たり前だが何もない。20分ほど滞在

次に南大東ですが、ほんとにフライト時間が短い…安全についての説明とか除くと10分くらいのフライトでした。

手前が南大東島、奥にうっすらあるのが北大東島。
13kmくらいしか離れてないらしい。


こちらも何もない。乗り降りはほぼ島民?


那覇への帰りにはさんぴん茶の提供🍵

那覇に戻ったらお次は久米島へ。
と思ったのですが、機材トラブルにより1時間の遅延。こればっかりはしゃーない、RACさんお疲れ様です…

1時間遅れて久米島へ到着

トンボ帰りしようと待っていると、なんと修行している方に声をかけられました!
その方は翌日、久米島8legをするとか…すごい…

夜はステーキを食べにステーキハウス88へ!

旅程3日目

午前中に久米島往復したあと、お昼は那覇空港職員御用達らしい空港食堂へ。

タコライス+ミニ沖縄そば


午後は宮古島経由で多良間島へ!

宮古空港の待合室には大きなモニター
多良間空港!
当たり前だけど何もない。利用者はほぼ島民
多良間の安全を見守る

晩ごはんはゴーヤチャンプルー…と思ったのですが、入った食堂はあいにく夜は麺しかやってないみたい。


旅程4日目


この日からは沖縄を離れ京都へ。
ここらで一度も行ってなかった那覇空港サクララウンジに入ってみました。

GWなのもあってか激混み。そりゃそうだよね

ちょっと驚いたのは、オリオンビールが置いてあること!
よく考えたら新千歳にはサッポロクラシックがあるので、ご当地ビール的なものが置かれるのかな?

さらには泡盛も!!

さて、そんなこんなで沖縄編はここまで。
京都編も後日まとめます!

14回搭乗
残り11回!