母との関係

「最近スマホを持ち始めたと母」とは色々な時期があった。

中学校では数日不登校になった時はそれは心配をかけたものだった。

高校生の時は中学時代より伸び伸びしていた姿が安心させたのは束の間で、「恋」事情がバレた途端厳しい目で見られた。

大学では実家を大きく離れて過ごしたため、最初の1週間でホームシックになり泣きじゃくって母に電話をした。その時の母の声は幼子をあやす声そのものだった。

大人になり仕事をするようになったら私だって人並みに恋をした。勇気を持って相手のことを打ち明けたのだが、母には色々な事が気に入らなかったようでその男性を別れるまで母との関係は悪かった。実家のキッチンで夕食のお皿を運んでいる時に「あんたの気配がしないのよ、自分の子じゃないみたい」と言われたこともあった。

現在は時間も経ち、普通の距離感になったのだが母の存在が怖い時が時折ある。
いつも怖ければ、近づかない事もできるのだが、とてつもなくやさしい時があるものだから気持ちの面でも行ったり来たり。

もっと良い子になれたら良かったのに、と自分を責める事で気持ちを収めようとする時がある。母にどう謝ったら許してもらえるのだろう。
出来の悪い娘で本当にごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?