見出し画像

亡くなったら二度と会えなくなる。

今日は行政書士さんから、亡くなった父の遺産相続に関する書類が届いた。
手続きするにあたり、委任状が必要になるため、私に署名や捺印が必要だから。
遺産等受け取るつもりは無いと、最初は断ったが、遺産放棄してしまったら、国の財産になってしまうとの事で、それなら相続人3人で分けた方がお父さんも喜ばれると、行政書士さんから説得されて(多分報酬が欲しいからだろうけど)3人で分けて貰えるならと言う条件で、行政書士に依頼した。
書類を書いたり、捺印したりしてるうちに、亡くなった父とは、もう二度と会えないのだと実感してくる。
父との記憶は無く、父の声を一度電話で聞いただけ、手紙をこちらから二回送っただけ。たったそれだけと接触しか無かった。
父だけど父に対する思いが稀薄過ぎて、悲しいと言う感情も湧かず、涙も出なかった。
紙切れ1枚だけで、父の死を知らされた。
もっと早く会いに行っていたら良かった。
もっと早く探してれば良かった。
でも今更何を言っても、取り返しはつかない。
亡くなったらもう二度と会えない。
でも不謹慎かもしれないけど、父が亡くなって、結果的には断絶してた弟と連絡が取れるようになった。
父が最後に私達に遺してくれたのかもしれない。
家族と断絶してしまって会えない人は多いと思う。
もし可能なら、私みたいにぐずぐずしないで、会いに行った方がいいと思う。
私みたいに亡くなってしまってからでは遅いから。
皆会えるようになってくれたらいいなと思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。