見出し画像

色んなやり方があるでしょ。

あまり話をしない話題の事だけど。
共同親権の事ね。
もう一度言うけど、私は共同親権については、賛成も反対もしないスタンスで、普段から誰に対しても、自分から絡みに行くことは全く無いし、自分から発信することも無い。
何でそういうスタンスで居るかと言うと、私の元夫が共同養育を提案した時に、協力しようとはしてくれず、拒否されてしまったから。
共同親権になったとしても、元夫が共同で養育してくれるのか、そしてだいぶ前に離婚した私達には、それが当てはまるのか、懐疑的になってるから。
世の中にはきっと協力してくれない、配偶者や元配偶者が山ほど居るような気がする。
そういうのを感じるから、私は共同親権には、賛成も反対もしないし、何も語らないようにしている。
でも共同親権に反対してる人も、まぁめちゃくちゃな持論を展開はしてるのは当然として、賛成してる人の中にもちょっと眉をひそめるような発言をしてる人も居る。
どんな言動をするかは、個人の自由だと思う。
活動することもその人がやりたいからやってるんだろうし、やらない人にはその人の理由がある。
活動してるのが正義みたいに、その考えをかざして、押し付けてくるのはどうかと思う。
誰だって価値観を押し付けられて、気分のいい人なんて居ない。
そういうのはお互いに干渉しないでいいのでは?
別にそれぞれでやればいいんだし。
誰も文句を言う筋合いは無いんだと思う。
お互いに認め合うのが難しいのなら、ほっとけばいい。
何かこっちも見てて気持ちいいものじゃないし。
あ、私もごちゃごちゃ言ってるか。
そう思ったから書いた訳。
気持ちよく発言し合えれば、それでいいと思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。