見出し画像

母の日が嫌いだった。

私は母が物凄く大嫌いな時期があった。
私の精神疾患の事をなかなか理解して貰えなかったのが原因だった。
母は苦労して女で1つで努力と根性で、頑張って私を育て上げた人なので、どうして人が鬱病になるのか、本当に分からないみたいだった。
「そんな病気になるのは、気合いや根性が足りないからだ。」
とそんな事を平気で言われたりした。
理解を示してくれない母に嫌気が差し、私は母の日に何もプレゼントを贈らなくなった。
プレゼントしたら「勿体ない事をして。無駄遣いして。」って言われた事もあった。
人がプレゼントしたものを普通そんな風に言うのか、そっちの方が訳が分からなかった。
そんなに嫌な気持ちになるくらいなら、もう何もあげない方がいいやと思って、何年もプレゼントしなかった。
母とは人間性が根本的に合わない所もあった。
だから好きになれなかったんだろう。
今はだいぶ過去の事は平気になって、母の日にプレゼント出来るようにはなったけど。
母も病気の事に理解してくれるようになったし、寄り添って貰えるようにはなったので、今はそれでいいと思っている。
これからもお祝いはしてあげたいとは思ってるので、長生きはして貰いたいと思ってる。
もう私の家族は母しか居ないから。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。