見出し画像

接客業の難しさ。

今日から4連勤。
はぁ😞💨疲れそうだけど、頑張るしかないね💪
私はホテルのフロントで働いてるんだけど、色んなお客様が来る。
大体ビジネスマンの人が多いけど、ファミリーだったり、スポーツ合宿も来られたりする。
客層は違うかなぁ。
滅多にトラブルは無いけど、ある時はめちゃめちゃある。
一番多いのはキャンセル料金のトラブルかな。
一応キャンセルポリシーみたいなのがあって、宿泊する日を含む4日前、例えば今日2月22日が宿泊する日だと、2月25日に宿泊キャンセルすると宿泊料金の30%キャンセル料金が発生する。
この事を知らないと言うお客様が多いと言うか、予約サイトにはそう書かれてあるのに、見てなくて、「何で泊まらないのに、キャンセル料金払わないといけない!!」となるトラブルがある。
勿論こちらには落ち度は無い。
宿泊する日が近づいてのキャンセルは、キャンセル料金が発生するのは常識である。
ホテルだけじゃない。
飲食店だって、結婚式だって、キャンセル料金は発生する。
それがルールである。
そのルールを如何に納得して貰うかが、接客の大変さであり、難しさでもあるんだけど。
人はお金にかかると分かると、豹変するからね。
そんな場面何度も見てきたし。
慣れてはいるけどね。
キャンセルもよっぽどの事情が無いと、キャンセル料金はいいですよとはならない。
だから駄々ごねても、大人なんだからちゃんと決まったルールは守りましょうって話。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。