見出し画像

家族の中に入らせてもらうということ

私たち、小児の訪問看護のチームで大切にしていること

ご家族の中に家庭の中に入らせてもらうときに

過去の選択を尊重して
そして
出逢わせてもらえて 
ありがとうございます
から始めます

生活を健康に
環境を清潔にする

ご家族の中の
お母さんと子どもたち
ご家族に 笑顔の波を
起こしています

笑顔の波というのは
目の前の人が笑顔になったら
その目の前の人の後ろにいる人が笑顔になって、、

そうやって笑顔は波のように広がり
その波は地球を1周回って自分の元に帰ってくる

チームだけど
チームでやらない

みんなでやる 笑波

あえて
効率的に
合理的にやらないチームです

めんどくさくて
誰もやらないことを
誰もやったことがないことを

みんなで悩んだりワクワクしながら
笑顔を増やしているチームです

そこには
自分の成功体験を
手放し
過去を一度否定してみる

過去を否定するなんて、、
って思うかもしれないけど
対人支援やっていると
こんな場面によく出会うのです

自分の成功体験にしがみつき
目の前の人に求められていない
アドバイスをして
結局うまくいかない、、、、


成功体験の手放しも
過去の否定も

よくわからない
怖いなー
めんどくさいなー

当然です

でもそこに
立ち止まってみたのが
笑波のスタッフです

立ち止まったからこそ

違う景色が見えて

利用者さんのそばにいて
利用者さんの未来を
一緒に見つめ続けることができます

わたしたちは
利用者さんの
本音と夢を訊きだすまで
そばにいることをミッションとします

生活を健康に
環境を清潔に

笑波の
最大ミッション 

30万人の不登校146万人のひきこもりを元気にします

#学校の先生が子どもの劇的変化に驚くメソッド
#不登校ひきこもり
#発達障害
#癇癪偏食起立性調節障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?