見出し画像

積企画実現へ「数学のあんなことこんなこと」

積読(買ったは良いが読み終わっていない本たち)の企画版です。
つまり「やりたいな」止まりの企画を出します。
ここで紹介という名のセルフ晒し出しをすることで企画実行へのモチベーションを上げようという魂胆になります!
※積分企画ではありません

この記事を「積記事」にしないためにもスピーディーに出していきます。

・「ハイ数」や「自由研究」を動画化

数学の解説をスタイリッシュかポップか分からないですが、とりあえず動画にしてみる試みです。とりあえずYoutubeのチャンネル開設はしました。動画作成の勉強中。

・論文感想文

読書感想文ならぬ論文感想文をつらつらと細々と書いていきたいと思い立った企画です。

・数学の問題の解き方をまとめる(イラスト付き)

たとえば「実験」や「書き並べ」など、問題を解く上でのきっかけをイラスト付きで紹介できたらと思っています。でも絵心がない。

・LSカテゴリー(代数トポロジー)の入門記事の続きを書く

3日坊主ならぬ1日坊主状態のLSカテゴリーの記事の続きを書こうと思ったり思わなかったりです。

・数学ラジオ的な何か

「耳活」ってやつです。すでにされている先人がいますね。

・代数幾何学の勉強ノートをアップ

勉強しつつ記事を増やす!一石二鳥(雑)

・数学をやってきた人目線で「統計学」

統計学の勉強のモチベーションを上げつつ!


まとめ

今回は思いつくまま、思っていたまま書きなぐった"読み苦しい"内容になってしまいました。宣言したからには、少しずつでも実現していきたいと考えています。それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?