見出し画像

雑記













ども、トヨです。


はい、本日はタイトル通り雑記です。





みなさん聞かれて困る質問てありません?


僕は「好きな芸能人は?」っていう質問が一番困ります。。


テレビに出てる人とかみんな素敵じゃないですか?


内面はともかく容姿はある程度選ばれて出ている訳じゃないですか。(めっちゃ失礼ですね)



その中でめっちゃ好き!っていうのを選べるのはすごいな~と。純粋に。


それが悪い、とかではなく自分にはできないな~っていう話です。













話変わって最近読んだスマッシュヒットがこちら。

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83%E6%B3%95-%E6%9D%BE%E6%9D%91-%E5%9C%AD%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/479071733X

あたりまえを疑う。言うは易しだが、これが思うようにできない。手ぶらでやろうとすると気づかぬうちにかつての「あたりまえ」のなかに囚われてしまう。生活のあたりまえ、男女のあたりまえ、会社や仕事のあたりまえ、経済や文化のあたりまえ、国家のあたりまえが劇的に変わっていこうとしているなか、これまでの「あたりまえ」から出ていくためには、優れた道具が必要となる。-webページより引用



人を評価しない。

良いとか悪いじゃなく、相手の文脈で相手を理解しようとする。

価値観を複数同時に持つ。



あとがきとかで書いてたりもしますが、本当に難しい。

けどこれからの時代生きていくために必要な素養なんでしょうね。




自分自身、他人の言動ばかり気にし過ぎた時期もありましたが、今思えば全然意味なかったなと。




世の中はファクトだけで出来ている訳でなく、それを人が認識する事によっても出来上がっている。


いろんなことあってもちゃんと捉えていきたいよねって話ですね。











はい、本当に駄文失礼しました。明日から頑張ります!











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?