見出し画像

花言葉のように、フクを伝える!!


こんにちは、フクコトバのRYOです!

今日は、改めて私たちフクコトバの紹介や想いをお話し、

今取り組んでいることについてお話しできればと思います。


〜私たち「フクコトバ」とは〜

私たち「フクコトバ」のビジョンは、

「花言葉のように、コトバにならない想いをフクに紡ぐ」です。

画像1

誰しも、自分の心の中にある想いの全てを上手く表現して人に伝えることは難しいと思います。

腹の中に秘めた熱い想いだったり、本当は隠しておきたい想いだったり。

でも、そんな想いこそ、誰かに伝えたいし、共感して欲しいと思うことがあると思います。

「本当の自分を知ってほしい」

「心の底から共感してほしい」

私たちは「衣服」は自己表現のもっと身近なツールの一つだと思っています。

そんな私たちが、「フクコトバ」という名前に込めた想いがあります。

〜私たちが「フクコトバ」に込めた想い〜

花に自分の伝えたい想いを代弁してもらう「花言葉」のように、

「衣服」を通して、自分の中にある「コトバにならない想い」

表現したり、誰かに伝えたり、誰かと共感しあったり、

そんな相互交流を通して、

その場所や関係が、その人の「居場所」になって欲しい。


〜私たち「フクコトバ」が、”今”していること〜

そんな私たちフクコトバが今していることが、

「他己紹介記事」を作成させて頂くサービスです。

個人でファッションコーディネーターや

ファッション関係の買い物同行サービス等をされている方へ、

私たちフクコトバが、インタビューをさせて頂き、

「他己紹介記事」を書かせて頂くサービスを実施致します!!

私たちフクコトバは大学時代の同級生3人組です。

大学時代は、3人とも臨床心理学というカウンセリング等を学んできました。

そして、今メンバーのうちの一人は実際に仕事としてカウンセラーをしています。

私ともう一人のメンバーも、営業と福祉職をやっているので、「人の話を聴く」「人と話す」ということを、今も仕事として行っています。

そんな私たちが、今このコロナ禍で「何ができるか?」と考えて、行っているのが「他己紹介記事」を書かせて頂くサービスです。


〜「他己紹介記事」ではこんなことができます!〜

実は、この「他己紹介記事」サービスを始める前から、

noteにて【〜紹介シリーズ〜 スキな記事に「ありがとう」の花束を!!】という私たちフクコトバが「スキ!」なnoteの記事を勝手にご紹介させて頂くシリーズを書いていました。

〜紹介シリーズ〜 スキな記事に「ありがとう」の花束を!!

私たちフクコトバが「スキ!」なnoteの記事を勝手にご紹介させて頂くシリーズ【スキな記事に「ありがとう」の花束を!!】です。

他の方が書かれた記事を拝読して、勉強になったり、とっても共感したり、嬉しくなったり、ほっとしたりすることが度々あります。

 まだまだ私たち自身に発信力があるわけでは全くありませんが、

そんな記事を書いてくださった書き手の方に

「ありがとうございます!」の意味も込めて、

花束をお渡しするようにご紹介&感想を書きたいなと思います。

私たちフクコトバが拝読して、感動や共感した記事について「素敵な記事をありがとうございます!」の意味を込めて感想を書かせて頂くシリーズですが、

これが、書かせて頂いたクリエーターの方からとっても喜んで頂けることが多いです。

私たちが「スキ!」で勝手に書かせていただいているのですが、

それで逆に喜んで頂けて、また嬉しくなり、本当にWin-Winだなあと思います。

冒頭でもお話ししたように、大学時代に臨床心理学(カウンセリング等)を学んでいた私は、他の方の「想い」や「考え」を聞くことがとても好きです。

そんな私たちが「今、このコロナ禍で苦しいファッションに携わる方々に何かできないか?」と考え、この「他己紹介記事作成」を始めました。


このnoteをスタートさせてから、特に個人でファッションコーディネーターファッション関係の買い物同行サービス等をされている方が多いことに気づきました。

そんな方々のお困りごとの一つが「集客」ではないかと思います。

個人で活動をされていると、どうしても大手や企業の「ブランド力」から来る「安心感」に負けてしまうことがあるのではないかと思います。

そんな時に、自分だけでなく、「他の人もこの人を紹介している!だから安心して利用できる!」と読み手やユーザーの方がなってくれる理由に、このフクコトバの「他己紹介記事作成」がなれればと思っています。


詳しい「他己紹介記事作成」の内容と応募フォームになります↓

どうぞお気軽にお問い合わせください!!

〜「他己紹介記事作成」について〜
個人でファッションコーディネーターやファッション関係の買い物同行サービス等をされている方へ、私たちフクコトバが、インタビューをさせて頂き、「他己紹介記事」を書かせて頂くサービスを実施致します!!

ぜひ、興味のある方は応募フォームよりご応募ください!!

■インタビュー方法
オンライン、対面どちらでも可能。(対面の場合は、関東圏のみ)
詳しくは応募フォームにてご希望をお聞かせください。

■インタビュー内容
(大枠の質問です。お話の流れによって変更もあります。)
Q:どのような活動をされているのか?
Q:活動をするに至ったきっかけは?
Q:ファッションや衣服に興味を持った経緯や体験談
Q:ご自身や活動でアピールしたいこと

■費用
無料

■所要時間
約1時間程度

■応募フォーム
https://forms.gle/uTNdrPWB6YDG5kaS7

■お問い合わせ先
mail:fukukotoba00@gmail.com



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?