見出し画像

こんにちは 
フクコトバのBBです

時間をおいての3回目

4月末に店舗を訪ね
お金の目途がついた6月頃に注文
そして7月に入り
ついに待ちわびたジャケパンが来ました


宅急便の袋から出てきた真っ白な箱

その中には 「MADE for YOU」のタグが付いた
ジャケットとパンツ
ハンガーとスーツカバー
そしてサイズチェックのための冊子

まさに自分のためだけに作られた服

そう思うだけでも
なにかニヤニヤしてしまいます笑

仕事中に届いたので
汗だくのところに着用するわけにもいかず
お風呂に入ってから
ゆっくりチェックすることに

小綺麗にしたところで
早速試着をしサイズチェック

まずはパンツのほうを試す
おお、、、ジャストフィット!
採寸の時にスタッフの方に言われた
ヒップと太ももの大きさ
それと比べたひざ下からの細さ
それらを考慮した
ゆとりと絞りが加えられ
スッキリとした見た目に
ウェストや丈感も問題なし!

続いてジャケットを
こちらもパンツと同じく
ジャストフィッ、、、、ト、、、?、、!?

袖丈も着丈も問題なし
しかし肩、脇、背中当たりが少しキツイ気がする、、、

採寸ミス??
かとも思いましたが
そんなわけもなく

採寸したのが4月
オーダーしたのが6月
届いたのが7月現在

この2か月の間に
おそらくこちらの体型が変わった
と考えるが自然でしょう

鏡の前で
微妙に合わないジャケットを羽織りながら
丁寧に採寸してくださったスタッフさんに
申し訳ない気持ちになりました汗


自分の体型に合うジャケットを探して
早数年が経ち
今回でその長い旅が終わるはずでしたが
よもやオーダーでも無理なのか orz


、、、、と前までの私なら思っていたかもしれません

しかしこの2か月の間に
シャツ屋さんや靴屋さんで
いろいろ話を伺ってきたので
一人一人に合わせて作ることの難しさ
そしてだからこその楽しさ
が少しずつわかってきました

採寸だけではわからない
その人の生活
身体の使い方や癖
これら数値にならない情報も
フィット感を左右するだろうし
わたしのような体系の変化もある

1回でジャストフィット
とならなかったのは大変残念です
しかし今までのジャケットの中で
最も自分の体型に限りなく近づいたのは確かで
オーダーのいいところは
何度でも調整できるということ

今回の試着を経たうえで
自分の要望をしっかりと伝え調整をする
そして一緒に理想の一着を仕上げていく

はたから見ると
ただ単にサイズが合わないという
オーダー失敗ということに
なるのかもしれませんが
わたしにとっては
能動的オーダーメイドに
遠ざかったようで
実は近づいたことになるのではないか?
という出来事でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?