見出し画像

隙間時間で!英語のアウトプット!

 こんにちは、福子です。
 桜にうっとりする今日この頃、いかがお過ごしですか。
 今回は、最近はまっている英語のアウトプットについて書きますね。

 英語の勉強を細々でも長年続けてきて思うのは、やっぱり「使わないと身につかない!」ということ。
 単語や英文をインプットだけしていても、自分のものになっている感がない。自分の伝えたいことがあって、それを英語にするっていうシチュエーションでないと、脳みそのドミノ倒しがつながらないといいますか。
 子供が生まれる前は、たまに一人で海外に行って、英語で道を聞いたり、ご飯を注文したり、旅先でのトラブルを解決してみたり…と、ちょっとした「英語通じたぞ!」という経験と満足感を得たものだけれど、子が小さい今はそうもいかない。しかも、コロナ。
 そうなると、オンライン英会話教室という手が一番有効かとは思いますが、これがなかなかハードルが高い…なぜならば、事前にこの時間!と予定を決めて予約を入れなくてはいけないから。しかし、子育てに予定などなかなか立たず。直接話すとなると心の準備もいる。継続的にやるのは難しい。。。続けられなと身につかないし、だいたい月額料金なのでコスパがよくない。
 

 と、うんたら悩んでいた時見つけたのが、英作文を添削してくれる「IDIY」さん。

〇英作文(内容は、課題もありますし、持ち込みでもOK)を添削してくれるというサービス。パソコンでもアプリも。
〇料金は、定額制とポイント制。(ポイント制だと単語ごとに1ポイントといった風にカウント)

これ、すごいいいです。「実際、話すわけではないしあんまり勉強にならないかな~」と思っていたものの、「自分の意見を英語に置き換えるというプロセス」は変わらないので、アウトプットになっている!

特におすすめポイントは、

①隙間時間にできるので続けやすい
→英会話だと時間も場所も限られますが、打ち込みなので電車とか休憩中でもちょこちょこ作業できて、子育てで時間がない中でも非常に続けやすいです。一文からでも気軽に添削に出せます。

②課題を提示してくれる&課題も毎日変わる
→私の場合、何書こうって考えるとそれだけで時間が経っちゃうので、テーマを日替わりで出してくれるというのがありがたい!時事的なこともあって、それもまた勉強になります。

③講師の先生が親切でわかりやすい
→日本人とネィティブの先生を選べますが、今のところどの先生も親切で、褒め上手です。そして、自分の書いた英文をより高度な英文に書き換えてくれるのが、面白い!
使われているのは知っている単語ばかりなんですが、小学生の作文と大学生のレポートくらいの差があります。

英語学習を独学でやってると、どうしても自分がどのレベルなのかわからなくて、モチベーションが下がっていたのですが、気軽に人からの評価が受けられるってやる気わきますね。ほめられるって、大事(笑)
社会人って本当褒められないので、(褒められない仕事っぷりなせいもある)添削したのが返ってくるとうれしいです。

もちろん、受験対策やビジネスでも使えるそうです。
(長文だと割高になるので、普通に翻訳を依頼した方がいいようです。)
これからも、細々続けていきたいなぁと思います。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?