2023年7月3日月曜日〜2023年7月15日土曜日の日記


【#201】 2023年7月3日月曜日の日記

2023年も半分が過ぎ去った
31歳と5ヶ月 人生で言えば4割程度だろうか
立派におじさん進行中
心が追いつかないほど時間が過ぎるのは早いけど、数字を見つめることには大きな意味がある(と思っている)

昨日は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の13話〜16話を視聴した
先日最終回を迎えたようでツイッターでは盛況だった
ティアキン熱もおさまりつつあるタイミングだったので、重い腰を上げることができた
オープニングがyamaさんの手がける『slash』
エンディングがアイナ・ジ・エンドさんの手がける『Red:birthmark』
どちらもいい曲だぁ

【#202】 Twitterで閲覧制限が行われる

無料ユーザーは1日600件までしか視聴できなかったらしい
現在では多少緩和されているらしい
CEOのイーロン・マスク氏はスクレイピングによる負荷が増えたことによる影響と話しているみたいだが、Googleとのサーバー契約が終了してその変更による移転が難航している

【#203】 ファミリーマートで『しろくまソーダ かき氷』を食べた件

公式サイトで紹介がなかったので別の方のツイートを引用

ラムネの入ったアイスに目が無い私は即購入
300円越えとコンビニアイスとしては値は張るが、ボリュームも満点で味もソーダ好きなら満足する出来だった

ソーダのかき氷の上にはバニラアイスが乗っており、かき氷が溶けてきてもバニラアイスのおかげでソーダフロートを飲んでいるかのような満足感が持続する
最初はラムネの食感と共にアイスを味わい、氷が溶けてきたらソーダフロートとして楽しむ
一度に二度美味しいコンビニアイスだった!

大満足!
でも、今週発売にも関わらず残念ながらもうコンビニ店頭ではあまり見当たらない
あと一回は食べたかったなぁ

【#204】 2023年7月7日金曜日の日記 Nintendo Switchを仕舞った件

今後しばらくの間はSwitchをやらないことにしたので、棚仕舞いした
Switchをやりすぎて、やりたいことが溜まっているのでそれを少しずつ消化していく
やりたいことがあるのなら、どこかの時間を削らなくてはならない
一旦、今年の9月までは触らないこととする

最近Switchばっかりで少々人生に飽きがきていたので、この機会に棚仕舞いすることにした
おかげさまで、こうやってnoteを書く時間をつくることもできたわけだ
絵の練習とイラスト練習も少しずつ再開していきたい
とはいえ、やりたいことが渋滞しているので順番づけてから行動に移すとしよう

【#205】 最近の私くん!インプットが少な過ぎませんか!

ということで、反省です。
ここ最近ゲームのしすぎで、インプットがぜんぜん足りません

とりあえず、読書か新聞
どちらかを再開するつもり
読書は…リハビリにテンプレートなビジネス書でも何冊か読もうかな
ビジネス書は中身がスカスカなものも多いけど、現状大事なのは情報に触れることなので

【#206】 イラストの練習について最近気づいたこと

小物を描けるようになるのが大事
というのも、人物を描くときに大事なのは人体構造を把握することだけではなくて、服飾の知識やストラップ、アクセサリーなど人物を彩る小物を練習することも必要になってくる

ということで、最近はいろんなものをスケッチするようにしている
書いたことないものばっかりで、脳みそががが

【#207】 2023年7月10日月曜日の日記

Switchがやりてぇ!!
離脱症状がすごい
ゲームがしたいよぁ!

まぁ、そこから目を逸らすためにとりあえずnoteを開いて『水星の魔女』の24話(最終話)を視聴しながら分泌をしているわけであるのだが
誘惑に普通に負けそう
明日にはまたSwitchに触っていそうだ

【#208】 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』最終話まで見た!(ネタバレあり)

すごく面白かった
こういうのでいいんだよこういうので

  • ガンダムってすごい重い物語のイメージがあるんだけど、序盤の物語展開がすごいキャッチーで親近感が湧くので入り込みやすかった

  • 案の定中盤から重い物語展開になるんだけど、スレッタのコミカルさとポジティブさが清涼剤でなんていうか『希望』みたいなのを抱きながら視聴できた

  • 終盤、すごい悲しい展開が続くんだけど、『シリアスブレイカー』と呼ぶべきキャラクターがここにきて真価を発揮し始めて『重い』『苦しい』『悲しい』展開をひとつひとつ壊してくれるのがよかった

  • 物語全般を通して、『利権や理想にこだわる大人たち』と『失敗と挫折を繰り返して成長し続ける若者たち』の構図があって、この『若者たち』の成長が視聴者の予想を常に上まり続けてきていた。ネット上で、ずっと実況や感想、考察が盛り上がっていたのは、キャラクターたちがどのような動きをするのか予想がつかなかったからだと思う

キャラクターごとの感想

  • スレッタ・マーキュリー 主人公。高身長、たぬき眉、ぽんわり系、メンタル最強格、田舎者、世間知らず、やりたいことリストを埋める、ガンダムファイトが激つよ、リプリチャイルド。 全肯定たぬき、最終話まで見ると1番好きになる。感情豊かなのもあってすごく可愛い。

  • ミオリネ・レンブラン ヒロイン。銀髪ヒロイン、イカ、激情型、理想型、精神不安定、修曰く『理屈で動いているように見えて、感情で動くタイプ』、天才型、献身的、トマト、ただのお嫁さん。 序盤ヒステリックヒロイン、中盤から『大事なものは命懸けで守るマン』へと変貌した。守るものがあると強くなるタイプ。考え始めるとかなり難しいタイプのキャラクターだけど、芯があって好きになる。最終話でただのお嫁さんになっていて感動した

  • グエル・ジェターク 間男…と見せかけた真の主人公。1話がエアプだった男、1話でヒステリックおばさんと毒親に挟まれて精神的に疲弊しきっていた男、視聴者の手のひらを引きちぎった男、1話で下がりきった株を買った視聴者をビル・ゲイツにした男、百合作品の主人公とヒロインが勝手に間に入れてきた間男、人格SSR、息子ガチャSSR、兄ガチャSSR、戦闘スキルSSR、お兄ちゃんどいてその女殺せない、何もしてないのに展開の都合で地獄を経験させられた男、地獄をすべて克服してきた男、ジェターク寮とかいう非公式グエルフェンクラブ、飼い犬に死亡フラグを破壊された男、『実弾で兄弟喧嘩とか笑えないっすよ』、私服がダサすぎる

  • ラウダ・ジェターク 23話で株を下げ過ぎたブラコン。なにもしてないのにかわいそうな展開が続き過ぎた。憎まれ役なのにかわいそうすぎて憎めない。『実弾で兄弟喧嘩とか笑えないっすよ』 

  • ヴィム・ジェターク すべての思惑を破壊していく猪突猛進おじさん。空気読み検定5級不合格。テロリスト相手に自ら出撃して倒すCEO。妻と愛人に逃げられた強引すぎるおじさん。毒親。←これらすべてを『グエルの良き父親だった』という一点のみで霞ませたおじさん。息子育成スキルEX

  • 地球寮 しゅき。 スレッタとミオリネの帰る場所。必要ない人材が居ない稀有な場所。あんだけキャラクターいるのにひとりひとり思い出せるのすごいよ

  • シャディク・ゼネリ オラオラ系半裸褐色男。ヒロインの後方彼氏ヅラ。『責任は大人に押し付けなさい』→大人でも無いのに自らすべての罪禍を背負う漢、理想は立派だったがやり方で焦り過ぎた男、嫌いじゃ無いけどわりと好きだよ

  • シャディクガールズ シャディクの子飼いの実働部隊。 物語の可愛い担当、めちゃくちゃ好きだけど境遇がかわいそう過ぎて抜けない、ただのテロリストの少年兵だから作中で境遇が説明されなかった子供たち、覚悟ガンギマリガールズ、「この子たち、シャディクの愛人枠なんかなぁ?」⇨「ただのシャディクのおねえちゃんたちだった」、ただの敵モブにしてもよかったはずなのに『シャディクガールズ』と命名されるぐらいキャラクター濃くして可愛くするの画期的だなと思った。キャラクター背景を物語中で描写せずにただたんたんと登場したのもなおよし

  • エラン4号 間男じゃなかった男。実はヒロインだった男。 は!???間男か!?!??○ね!!!!→ちがっ。そんなつもりじゃ…、再登場が誰よりも待ち望まれた男、こういうのでいいんだよこういうので

  • エラン5号 間男だった男。 ガンダムに乗らないと言い続けて本当に乗らなかった男。視聴者の手のひらを破壊した男。 は!????間男か!?!?!?いや…違うか? → 間男やんけ!!!○ね!!!!! → なにを見せられてるんだ俺は??? → え?○ぬのか?お前?ちょっと好きになってきたのに → なんか普通に生きてる… → うわぁ!!急にかっこよくなるな! → こういうのでいいんだよこういうので

  • エラン・ケレス 名前だけだった男。AIが選んだ男、AIの目が正しかったことを証明した男、最終話だけの男、最終話だけで盤面をひっくり返した男、椅子が用意されなかった男、椅子を自分で作った男、ガンダムに乗れないだけの男。 真エラン様?誰? → 誰? → 誰? → うっそだろwwwお前www

  • セセリア・ドート 有能なところしかなくて捨てるところがなかった女。褐色、太もも、ドルフィンパンツ、謎エロインナー。メスガキシスター、オタクに優しいギャル、われわれの業界ではご褒美です

  • フェルシー・ロロ 英雄。ガンダム史に刻まれた女

  • プロスペラ 難し過ぎて説明できない。善悪はともかくとして好き


【#209】 2023年7月15日土曜日の日記

Switchをプレイした (敗北者)

これセールで安かったから買ってプレイした
前々から気になっていた
一応もっとも簡単なエンディングにはたどり着いた
感想は個別記事でまとめる

推しの子のアニメを視聴してどハマりした
漫画も全部購入した
プライムデーで5万くらい散財したから、財布がふっとんだ
諭吉くん、どうしてすぐいなくなってしまうん?

でも、心は充実したお😉

【#210】 ryuchell、生き返れ

奥さんとか息子さんとか、親御さんとかのことを思うと、色々と思うところはある
でも、もう終わってしまった人には何もいえない
俺より年下なんだから「生き返れよ」とさえ思う(理不尽)

ご冥福をお祈りします



空虚#21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?