見出し画像

今始めるならTikTok?Instagram?

こんにちは!あやです🌸近年特にTikTokが注目されており、TikTokの運用案件も増えてきました。運用を開始したいけどTikTokかInstagramのどちらで運用しようか迷っている人も多いのではないでしょうか?🤔

私がこの1ヶ月TikTokとInstagramに全く同じ動画を上げてどちらの方がフォロワーや再生数が伸びやすいのか実験してきました!⚖️ TikTokとInstagramを両方運用して気づいた学びや考えを解説していきます🙍‍♀️

①結局どっちが伸びた?

結論から言うと圧倒的TikTokでした👏

TikTokフォロワーは1ヶ月ちょっとで1,800人、再生数は最高4,000~68万回再生、Instagramのフォロワーは23人、再生数は63~7,417回

両方0からのスタートで同じクオリティー、同じ更新頻度でしたが、圧倒的な差が出ました。検証期間が1ヶ月という短期間ではありましたが、TikTokが強かったです💭

②TikTokの方が伸びた理由

1つ目は、Instagramに比べてライバルが少ないこと👶 まだInstagramより発信している人は少ないので、フォローが集まりやすい状態にあると思いました。

2つ目は、拡散力🌍 TikTokはおすすめで動画が露出する仕組みになっているため拡散されやすい傾向があります。短期間でフォロワーが増加しやすいSNSの特徴です。

3つ目は、今回投稿していたのが動画コンテンツのみだったから📽 TikTokに投稿できるのは動画のみのため、Instagramではリールのみの投稿でした。Instagramはフィード投稿を好むユーザーが多い傾向にあるため、フィードも投稿した方がInstagramは伸びやすかったのではないかと思います。Instagramはフィード、リール、ストーリーズの全機能使ったアカウントの方が伸びやすい傾向があると言われています。

③それでは今始めるならTikTokだけでOK?

1ヶ月という短期間ではありましたが、結果から見ると今始めるならTikTokだけでいいような気がします。

しかし、TikTokのフォロワーさんには実は落とし穴があります。

動画を気に入ってフォローしてくれたとしても、深いファンにはなっていないということです。TikTokの仕様上フォローしている人の動画を見るより、おすすめにでてきた投稿を見る傾向があるので、仮にフォローしてくれていても次にアップした動画は見られない可能性も大きいです。

フォローしてもらっていても存在を忘れられてしまっていることも😱

④Instagramの必要性について

TikTokでせっかくフォロワーを増やしてもファンになってもらいにくいので、実際にコミュニケーションしたりファン化させていくにはInstagramが必要になります😭

TikTokはストーリーズにURLが貼れず、好きなURLはプロフィール欄のみのため、自分の商品やサービスに遷移させるハードルがInstagramより高い印象です。

一方Instagramには、ストーリーズにURLを貼ることができるので、フォロワーさんにタップしてもらいやすい傾向にあります👍

⑤TikTokからInstagramに遷移について

TikTokの方がフォロワーを伸ばしやすいなら、TikTokからInstagramへ遷移させたら良いじゃない?と思うかもしれません💡

しかし現状TikTokからInstagramへの遷移はそれほど多くない印象です。

DMで「TikTokからきました!」と連絡をもらったこともあるので、0ではないですが、フォロワー数の差からもそこまで多くないことがわかります💭

Instagramでフォローしてくれた人はInstagramで、TikTokでフォローしてくれた人はTikTokで見る傾向があることがわかります。

⑥TikTokの必要性について

今回の結果から、TikTokのフォロワーはInsutagramより増えやすいが、TikTokの特性上ファン化はしにくくInstagramの遷移もしにくいということがわかりました。

では、TikTokをやる意味はどこにあるのでしょうか?

私は、今後のTikTokの可能性に期待して続ける意味があると思います。ライバルが少なめでフォロワーを集めやすい今の時期だからこそ、将来への種まきのために続けようと思います🌱

いつかInstagramが終わってTikTokの時代が来ても対応できるように、いつかTikTokの新機能が登場してURLや商品などに遷移できるようになるかもしれないそんな可能性にかけています🌈

現在もTikTokの方が多くの人にリーチできる部分では長けていますので、目的によって使い分けてみるのがおすすめです😊

最後に

いかがでしたか??

今回の結果は「今始めるなら」という状態に限った結果で、前からInstagramを頑張っている人はInsutagramの方が絶好調という人も知っています。

アカウントのタイプによりどちらのSNSが向いているか適性がありますので是非ライスカレーに一度相談してください🙌

スライド1

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もコミュニティーマーケティングに関することや日々の雑事、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします♪
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?