見出し画像

ホテルは最強の〇〇〇?

お久しぶりです。
はたひらです。

実はこの土日、群馬で行われた親友の結婚式に参列してきました。
コロナの影響で1年半の延期を経てようやく挙げることができ、
挙式をず~っと心待ちにしていたはたひらは、チャペル入場から披露宴終了まで終始泣きっぱなしで、いつもの倍時間をかけて施したメイクもほんの30分たらずでぐちゃぐちゃに崩れました。
こんなんで友人代表スピーチが読めるのかととても不安でしたが、嗚咽しながらもなんとか読むことができました。

と、まあこの流れでブライダルについて話をしたかったのですが、
私はブライダルに関する知見がなく、2年ほど前まで50万円くらいで式は挙げられると思っていたくらい相場感も分かっていない人間でした。
今回は前々からお話したかった「ホテル」についてお話しようと思います。(ブライダルに関しては弊社のわたべがプロフェッショナルですよ👆)

実ははたひら、ゲームや旅行以外にも「ホカンス」が趣味であります。
月1~2回位都内のホテルにお泊りし、何もせずにまったりぼーっと魂が抜けたように過ごす事があります。

目的としては、普段の生活で摩耗したエネルギーを回復するため日常生活から離れて過ごしたいから、という理由が第一なのですが、
非日常感を味わいながら過ごす瞬間は、新たな発見や気持ちの鼓舞に繋がりますし、何よりも新鮮なので新しい趣味を探している人には全力で推したいです。

そんなホテル業界ですが、「コミュニティ」をウリにしたホテルが近年続々とOPENしていることをご存じでしょうか?

下記に、コミュニティをウリにした面白そうな取り組みをしているホテルをいくつかご紹介します。

①SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE
テーマ:「地域の人たちとともにつくっていく、コミュニティホテル」https://turns.jp/16013

②ホテル アンテルーム 京都

テーマ:宿泊施設とギャラリー、イベントスペースの掛け合わせにより
新しいコミュニティを生み出す空間を提供
https://www.uds-net.co.jp/article/12643

③lyf Tenjin Fukuoka
テーマ:暮らし、仕事、遊びのためのコリビング空間で様々な分野のクリエイティブな発想を持ったゲスト同士を結び付け、新たな過ごし方を提供し、コミュニティの発展を育む
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000050125.html

どれも「コミュニティ」というワードが入っており、
地域の人たちと築くコミュニティや、ゲスト同士のコミュニティを活性させる等々テーマや施策は様々ですが、全てにおいて共通している事はホテルが「コミュニティの核」になっている事です。

インフルエンサーがブランドとコミュニティの媒介者となり得る存在であるように、価値観や世界観・愛着の醸成という観点では、
人が長い時間を過ごす場であるホテルは最強の媒介者と言えるのかもしれませんね😌

上記で挙げた以外にも、コミュニティに注力しているホテルはたくさんあるので興味がある方はぜひググってみてください!✨
また、「東京に行くけどどこかおすすめのホテルある?!」というご質問もじゃんじゃん受け付けておりますのでぜひ。
(ちなみに今週は紀尾井町のホテルに滞在予定です😊)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もコミュニティーマーケティングに関することや日々の雑事、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします♪
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?