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50ccバイクでは排ガス浄化装置が搭載しにくい理由とその詳細

★わかりやすく解説

50ccのバイクはエンジンが小さいため、排ガスをきれいにするための装置を取り付けるスペースが限られています。そのため、新しい厳しい排ガス規制に対応するのが難しいのです。

★これを知っておくと理解が深まる

排ガスをきれいにする装置には「触媒コンバーター(触媒装置)」などがあります。これらの装置は排ガス中の有害な物質を減らす役割を持っていますが、エンジンやバイクのサイズが大きいと装置を取り付けるのが容易です。しかし、50ccのバイクはサイズが小さいため、こうした装置を効果的に組み込むことが難しいのです。

★何が問題なのか?

排ガス浄化装置を取り付けるスペースがないため、新しい規制に対応することが技術的に難しく、また改良にかかるコストも高くなってしまいます。その結果、50ccバイクの生産を続けるのが経済的に不利になるのです。

★用語解説一覧

・触媒コンバーター(しょくばいコンバーター)
説明)排ガス中の有害な物質を化学反応で無害なものに変える装置です。排ガスをきれいにするために使われます。
・排ガス浄化装置(はいがすじょうかそうち)
説明)車やバイクの排ガスをきれいにするための装置です。有害なガスを減らす役割を持っています。

★そもそも論

50ccバイクのエンジンが小さいため、排ガスをきれいにするための触媒コンバーターなどの装置を効果的に取り付けるスペースがありません。そのため、新しい厳しい排ガス規制に対応するのが難しくなっています。

★このニュースのQ&A

Q1. 50ccバイクが排ガス規制に対応できない理由は何ですか?
A1. 小さなエンジンでは排ガスをきれいにする装置を効果的に取り付けるスペースがないからです。

Q2. 排ガスをきれいにする装置とは何ですか?
A2. 「触媒コンバーター」などの装置で、排ガス中の有害な物質を無害に変える役割を持っています。

Q3. なぜ大きなエンジンのバイクは対応できるのですか?
A3. 大きなエンジンのバイクは、排ガス浄化装置を取り付けるスペースが十分にあり、技術的に対応しやすいからです。

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