見出し画像

マクドナルドのレジ不具合で国内の約3割が営業休止

★わかりやすく解説

2024年7月19日、日本のマクドナルドの約3000店舗のうち、約3割の店舗でレジの不具合が発生し、営業を休止しました。店舗の入り口には「システム障害のため閉店」と書かれた紙が貼られています。原因は調査中ですが、サイバー攻撃の可能性は低いとされています。

★これを知っておくと理解が深まる

今回のような大規模なシステム障害は、過去にも例があります。例えば、2024年3月15日にも同様の障害が発生し、システム設定の変更が原因でした。

★何が問題なのか?

レジの不具合が発生すると、お店での注文や支払いができなくなります。そのため、お客さんが商品を買えなくなるだけでなく、お店も売り上げが減ってしまいます。特に朝食時には多くの人が利用するため、大きな影響があります。

★用語解説一覧

・システム障害
説明)機械やコンピュータが正しく動かなくなることです。
・サイバー攻撃
説明)コンピュータやネットワークを悪意を持って攻撃することです。
・レジ
説明)お店でお金を払う場所です。

★そもそも論

そもそも、システム障害が起こるとお店が正常に営業できなくなります。特に大きなお店では、多くの人が利用するので、障害が起こるとたくさんの人に迷惑がかかります。

★このニュースのQ&A

Q1. レジの不具合はどれくらいの店舗に影響がありますか?
A1. 約3000店舗のうち約3割、つまり約900店舗が影響を受けました。

Q2. システム障害の原因は何ですか?
A2. 現在、原因は調査中ですが、サイバー攻撃の可能性は低いとされています。

Q3. 以前にも同じような問題がありましたか?
A3. はい、2024年3月15日にも同様のシステム障害が発生しました。その時の原因はシステム設定の変更でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?