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米ナイキ、通期減収見通し 新興ブランドとの競争激化で需要鈍化

★わかりやすく解説

米ナイキは、2025年度の売上が減ると予想しています。これは、オンやホカなどの新しいスニーカーブランドとの競争が激しくなり、ナイキの商品への需要が減っているからです。そのため、ナイキの株価は大きく下がりました。

★これを知っておくと理解が深まる

ナイキは、直販チャンネル「ナイキダイレクト」を使って消費者に直接商品を売っていますが、これも思うように売上が伸びていません。また、中国を含む海外の市場でも商品があまり売れていません。

★何が問題なのか?

ナイキが直面している問題は、新しいブランドとの競争が激しくなり、自社の商品の売上が減っていることです。また、直販チャンネルの売上も伸び悩んでおり、全体的な成長の見通しが厳しい状況です。

★用語解説一覧

・売上総利益率
説明)商品を売った後に手元に残る利益の割合です。
・直販チャンネル
説明)お店やインターネットを通じて、メーカーが直接消費者に商品を売る方法です。
・市場シェア
説明)市場全体で自分の会社の商品がどれだけ売れているかの割合です。
・減収
説明)売上が減ることです。
・アナリスト
説明)経済や企業の動きを分析して予測する専門家です。

★そもそも論

ナイキは、アパレルやスニーカーを売る大手のスポーツ用品メーカーです。最近は、オンやホカなどの新しいブランドが人気を集めているため、ナイキの商品があまり売れなくなってきています。このため、ナイキの売上や利益が減少し、株価も下がっています。

★このニュースのQ&A

Q1. なぜナイキの売上が減っているのですか?
A1. 新しいブランドとの競争が激しくなり、ナイキの商品があまり売れなくなったからです。

Q2. ナイキはどんな対策を取っていますか?
A2. ナイキは直販チャンネル「ナイキダイレクト」を強化していますが、売上はあまり伸びていません。

Q3. ナイキの株価はどうなっていますか?
A3. 売上が減少する見通しが発表されたため、ナイキの株価は大きく下がりました。

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