見出し画像

東京五輪談合で博報堂に罰金2億円の有罪判決

★わかりやすく解説

東京オリンピックの準備に関する仕事で、博報堂という大きな広告会社が、他の会社と一緒に不正な方法で仕事を取っていたことが分かりました。これを「談合」といいます。この不正行為について、裁判所は博報堂に2億円の罰金を科し、関わった前社長に対しては1年6ヶ月の懲役刑を執行猶予3年付きで言い渡しました。

★これを知っておくと理解が深まる

談合とは、会社同士があらかじめ話し合って、誰がどの仕事を取るかを決める不正な行為です。これをすると、公平な競争がなくなり、会社が高い料金を設定することができるので、法律で禁止されています。

★何が問題なのか?

談合は、公平な競争を妨げ、消費者や一般の人々に不利益をもたらします。特に、東京オリンピックのような大きなイベントでは、多くの税金が使われているので、不正行為は許されません。

★用語解説一覧

・談合(だんごう)
説明)複数の会社が競争を避けるために、あらかじめ話し合って入札の結果を決める不正行為のこと。
・独占禁止法(どくせんきんしほう)
説明)会社が不正な方法で市場を支配することを防ぐための法律です。
・執行猶予(しっこうゆうよ)
説明)判決で言い渡された刑の執行を一定期間猶予し、その期間内に再び犯罪を犯さなければ刑の執行を免れる制度です。

★そもそも論

オリンピックなどの大きなイベントでは、多くの会社が仕事を受けるために競争します。この競争が公平でないと、無駄なお金が使われたり、質の低いサービスが提供されることになります。だからこそ、談合は法律で禁止されています。

★このニュースのQ&A

Q1. 博報堂はどんな罰を受けたの?
A1. 博報堂は2億円の罰金を科されました。

Q2. 談合って何が悪いの?
A2. 談合は公平な競争を妨げて、消費者や一般の人々に不利益をもたらすからです。

Q3. 前社長の刑罰はどうなったの?
A3. 前社長には1年6ヶ月の懲役刑が言い渡されましたが、執行猶予3年が付けられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?