見出し画像

マイクロソフト、USBメモリで起動できる修復ツール提供 全世界で多発したブルースクリーン問題で

★わかりやすく解説

2024年7月19日、世界中の多くのWindows PCでブルースクリーンの問題が発生しました。これは、セキュリティ会社のCrowdStrikeが提供したファイル更新が原因でした。これを受けて、マイクロソフトはUSBメモリを使って修復できるツールを公開しました。このツールを使うことで、簡単にPCを修復できます。

★これを知っておくと理解が深まる

ブルースクリーンは、PCが重大なエラーを検出したときに表示される画面です。この問題を解決するために、マイクロソフトはWinPE(簡易OS)やセーフモードを使った修復方法を提供しています。これにより、IT管理者は迅速に問題を解決できるようになりました。

★何が問題なのか?

19日に発生したブルースクリーン問題の原因は、CrowdStrikeのファイル更新によるロジックエラーです。この問題の影響で、850万台のWindows PCが影響を受けました。企業や個人の多くのPCが使えなくなり、業務に支障をきたしました。

★用語解説一覧

・ブルースクリーン
説明)PCが重大なエラーを検出したときに表示される青い画面のこと。システムの問題を知らせるために表示されます。
・USBメモリ
説明)データを保存できる小型の記憶装置。修復ツールを入れて使うことで、PCを修復することができます。
・WinPE(Windows Preinstallation Environment)
説明)Windowsの簡易版OS。PCの修復やインストールに使われます。
・セーフモード
説明)Windowsの最低限の機能だけを使って起動するモード。問題の診断や修復に使われます。

★そもそも論

ブルースクリーンはPCが大きなエラーを起こしたときに現れる画面です。これを解決するために、マイクロソフトは修復ツールを公開しました。これにより、USBメモリを使って簡単にPCを直すことができるようになります。

★このニュースのQ&A

Q1. ブルースクリーンって何ですか?
A1. ブルースクリーンは、PCが重大なエラーを検出したときに表示される青い画面です。

Q2. どうしてこの問題が起きたのですか?
A2. セキュリティ会社のCrowdStrikeが提供したファイル更新にロジックエラーがあり、それが原因でブルースクリーンが多発しました。

Q3. マイクロソフトはどうやって問題を解決しようとしていますか?
A3. マイクロソフトは、USBメモリで使える修復ツールを公開しました。これを使うことで、簡単にPCを修復できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?