見出し画像

ヨーグルトを入れないバターチキンカレーの作り方

レシピ#4

今日の投稿は, 結構前に作ったバターチキンカレーが好評でまた食べたいというリクエストがあったので, そのレシピをご紹介します🍛

ただ, 前回作ったバターチキンカレーはヨーグルトを使っていて個人的に好きな味にならなかったり, うまく酸味が飛ばず納得がいかなかったのでもうヨーグルトは入れないことにしました!

また, 生クリームを消費しなくてはいけなかったので生クリーム消費レシピでもあります!

材料(約5人分)

鶏もも肉 :1枚(300g)
○カレー粉 :大さじ2
○塩 :小さじ1/2
○チリパウダー(あれば):小さじ1
玉ねぎ :2個
バター :40g(2回に分けて入れます)
にんにく :3片(お好みで)
生姜 :約30g(お好みで)
カレー粉 :()
カットトマト缶 :1缶(400g)
●水 :150ml
●塩 :小さじ1
●砂糖 :大さじ2
生クリーム :100ml(まだ少し余っていたら最後の盛り付け時にかけるのも👍)
パセリ :お好みで

必要な調理器具

袋 1枚
切った玉葱を避難させるお皿
ゴムベラ 熱に強いもの
カレーを作るお鍋

作り方

1. 鶏肉を一口大にカットする。

2. 袋に○と先ほど切った鶏肉を入れもみもみして少し置いておく。

3. 玉ねぎ2個をみじん切りにしてお皿に避難させ, にんにくと生姜を出来るだけ細かくみじん切りにする。

4. お鍋にバターを分量の半分の20gいれて焦げないように気をつけながらとかし,にんにくと生姜を入れて炒める。

5. 香りが十分に出てきたら玉ねぎを加えて, 透き通るまで炒める。

6. 玉ねぎが透き通ってバターが全体に混ざったら, 1.とカレー粉(大さじ2と小さじ1)を入れて焦げ付かないようにゴムベラで混ぜながら炒める。

7. トマト缶を加えて, 酸味を飛ばしつつ全体が混ざったら●を入れて強めの弱火で20分煮る(蓋はせずに, たまにゴムベラで混ぜてください!)

8. 20分たって少しモタッとしてきたら, 火を止めずに生クリーム100mlと残りのバター20gを入れて一煮立ちさせる。

9. 味見をして, 十分だとは思いますが...もしも味付けが薄かったら塩や砂糖で調整してください。

10. 盛り付けをして, パセリと余っていたら生クリームを回しかけたら完成です。

最後に

トマト缶を入れた上にヨーグルトを入れると, 酸味が増し増しになって個人的には好きではないので, クリーミーでぼてぼてしすぎない, 舌触りのいいカレーをお探しの方は, 是非このレシピで作ってみてください!

料理はアレンジしまくってもそうそう失敗したことがないので, 自分の口に合う作り方を探しながら作っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?