体調復活

長い長い風邪がやっとおちついた。
数日前まで「じゅるじゅるびーびーかーぺっぺ♪」状態だったけど、これで一安心して日常生活が送れるというもの。

それにしても、今回の風邪には手こずらされました。何たって1か月ぐらい続いたから。正確には1度風邪を引いて、治ったと思ったらぶり返したか?別の風邪ウイルスにヤラレテ再度風邪を引いたという状態。

今回の風邪のスタートは10月の第1週目ぐらいだったかな。いつもより少し鼻水が多く出るなと思って、よ~く目を凝らして鼻をかんだティッシュを覗いてみたら、うっすらと黄色っぽいような黄緑っぽいような部分が。『…あっ、これはウイルスに感染している』って気づいて、熱や咳・疲労などが無い中で、かなり早い段階で風邪薬(パブロンゴールド)を朝・昼・晩と飲んでいました。平日の5日間飲んだし、これで大丈夫だろうと思っていた。これで、今年はもう風邪を引くことはないだろうと軽い気持ちで思っていました。

そんな、軽い気持ちで過ごしていた10月末の祝日。昼寝をしていて眼が覚めたら頭がぐらっっと来て何だかしんどいな~と感じ、のどの痛みと共に眼が冴えました。第2の風邪です。

そこからは喉が痛くて痛くて、ヨード系のうがい薬、定期的なアズレン系喉スプレー、急遽買い占めた2000円相当ののど飴をおやつに生活する日々。勿論、風邪薬も毎日飲みます。これほど早く風邪を再発するとは思ってもみなかったので、いつも使っているパブロンゴールドは信用できず葛根湯顆粒タイプに変更。パブロンゴールドよりも心持、体が温まる気がします(単なる風邪のせいかもしれないけど)。

それでも喉の痛みが落ち着くのに1週間ほど要し、喉の痛みが引いてくのに反比例して鼻水地獄が始まります。これがまた長いのなんのその。

家でも職場でも「じゅるじゅるびーびーかーぺっぺ♪」

寒暖アレルギーなどの非アレルギー鼻炎持ちで鼻水の量が多く、粘性も高くなりがち。そこに鼻腔も少し狭いこともあって鼻が詰まる詰まる。強く鼻をかむ度に耳内に圧が加わって耳が詰まる。

更に後鼻漏持ちなのもあって口側垂れる。粘性が高くて喉から剝がれないから「かーぺっぺ♪」。でも人前では出来ないので、都度トイレや建物の外へ逃げて「かーぺっぺ♪」。ホント辛かった。

しかし、始まりあれば終わりあり。辛い鼻水地獄も落ち着いて一安心。

また、幸いにも自分は幼少の頃から風邪を引いた時の体の反応は、必ずと言っていいほど最初に喉が腫れ、それが収まるとともに鼻水地獄へと切り替わり、その鼻水地獄が終わった後、風邪を再発したことがない。

つまり、これは正真正銘、風邪の終わりである。

私の頭の中では勇ましい凱旋曲と共にエンドロールが流れている。このエンドロールが流れ終わったころには、明日の朝を迎え仕事に向かっているだろう。うすら寒い中、寝ぼけ眼で顔を洗い、しっかりと歯を磨いて睡眠時に発生した口腔内の雑菌を除去する。忙しい朝はトーストで調理時間を短縮しつつ、優雅に暖かいココアを飲みながら読書にふける。そして、定時になったら玄関へと趣き、靴を履いて、家を出る。ほのかに暖かい朝日を浴びながら、駅へと向かい電車に乗り、職場へと足を運ぶのである。そう思うと…

…そう思うと、非常に不快で鬱である。今からでも風邪が悪化してお休みを貰えないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?