見出し画像

目的を見つけたい

新しい年が始まったというのに、自分の心は未だに過去に留まっているような気がする。去年のこと、そしてそれ以前のことが頭をよぎる。新年を迎えるにあたり、新しいことを始めたり、新しい目標を設定しようにも、自分にはそのような気力が湧いてこない。

いや、本当はあれをやってみたい、こんなことしてみたいといった考えや感情は頭に過るけど、何一つ行動に移せないでいる。


去年の5月頃に初めたnoteは、毎日文章を書くぞ~と意気込んではみたものの、実際は41記事。8か月の間に書いた文章はたったの41回。およそ41/240であり、これは全体の17%程ということになる。

3割にも満たない自分の実行力・継続力には辟易する。

自分にnoteが向いていないと言えば、そうなのかもしれない。特別、文章を書くのが好きという訳ではないから。始めた理由もアウトプットが苦手だから、ちょっとでも上手くなればいいなと思ったから始めた。

noteを書くことで、続けることで、その先がどうなるか?どうなりたいのか?といった具体的な希望が無いのが続かない原因なんだとは薄々思っている。

だったら、自分は「何になりたいのか?」「何をしていたのか?」と言われたら、特別「こうなりたい」や「これがやりたい!」というものが無い。

いや、これもまた嘘で、本当は「これがやりたい!」「あれがやりたい!」「それがしたい!」と思って始めても、3か月ぐらいで飽きてしまう。要は3日坊主な訳だ。そうなると、やはり原因は具体性の無さに繋がってくる。

今の自分は何となく痩せたいと思って、いきなり食事制限を始めている様なも。フィジークのコンテストに出場してみるとか、新しい洋服を着こなせるようになりたいとか、そういった痩せた先の目標が無いまま食事制限を続けるというのは難しい。

一応、アウトプットが苦手だからそれを克服したいという希望はあるものの、それを克服したからどうなるのか?それを克服してどうしたいのか?を決めないと、noteを書き続けるのは難しいのだろう。

しかし、今すぐにそれを決めろと言われても決められるものでもない。だけど、心の中では頭の中ではずっと続けられる、続けたい「何か」を欲している自分が居る。

今年は、そんな続けるための「何か」を見つけられる年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?