見出し画像

『My Story Of White Christmas』

メリークリスマス 優心🧑‍🎄✨
メリークリスマス みんな🎄✨

クリスマスですね🎄

私はクリスマスが子供の頃から大好き

でも母の実家がお寺なのでサンタさんは来た事はなかったんですね

小学校1年生の時は来なくて
アレー?なんでかなぁと不思議に思っていました。

2年生になって12月
お友達がサンタさんにお手紙を書いていたのを見て

あっ!サンタさんごめんなさい
去年書いてなかったから
分からなかったのか‼️
そう思って
1つ年下の弟に告げると
早速一緒にお手紙を書いて
分かりやすいようにベランダの洗濯バサミのところにぶら下げました。

すると母がその様子を見て
あんた達何を洗濯バサミに挟んでるの?
と、聞いてきたので
サンタさんにお手紙をと言うと

母『あーーー!
でも家にはサンタさんは来ないよ。
うち仏教だから』

弟と私『、、、‼️』

『でも大丈夫!だからお母さんがお正月過ぎたらオモチャ買ってあげるから🤍』

と言うことらしい。。。
細かく言うと
私は仏教徒ではないのですが
母の実家はお寺なので
仏教にとっても深く関わらせていただいて
生きて来ました。

そう言う理由でウチにはサンタさんが来たことはありませんでした。

イルミネーションも僧侶である祖父が毎年冬に家に来るので
母曰く、イルミネーションを飾ったらビックリして心臓止まったらどうするの?と言うことで
そんな風に言われてしまうと飾れませんでした😅

クリスマスの次の日は
クラスでサンタが来たかどうか
何をくれたとかの話題が出たりするので
そんな衝撃的事実をを知った、その年の私は
友人にもお母さんのお家がお寺だから来ないという答えで友人を困惑させていましたw

うちだねサンタさんが来ないのはちょっぴり寂しかったけど
その回答に納得してしまい
そんな言うほど辛くはなかった
お正月にはオモチャ屋さんに連れてってくれたしね♪

今となっては
母との可愛い思い出ですが大人になった今思う。
生まれ育った中かけてくれた優しい仏教からの教えを胸に
どんな宗教の人達もキリストのお誕生日を祝ってもいいよね😆


でもサンタさん来なかったのに
何でこんなにクリスマスが好きなんだろうって考えてみたけど沢山理由が‼️

⭐️年中聴いちゃうくらいクリスマスソングが大好き

⭐️夏が終わって寒くなるけど、そんな街に雰囲気がイルミネーションでキラキラして
テンション上がる

⭐️その度に、子供の頃の真っ直ぐにサンタを信じてた頃の気持ちを思い出してなんだか懐かしい気持ちになる。

⭐️周りの子供達がサンタ来るのか説で盛り上がったりしてるのが楽しい。

⭐️後、お年頃の人達がどうやって過ごすか話してるのを聞いてるのが楽しい。

何よりそう言う感じも含めてクリスマスの雰囲気が好きだったんだと思います。

クリスマス、皆さんはお好きですか?

皆さんがサンタや、あの人、あの頃を思う季節
どんな人にも、どんな状況の人にも、どんな宗教の人にも優しい歌が届きます様に☆彡

ふくい舞

May Christmas bring gentle songs to everyone, to people of all circumstances, and to people of all religions🎄⭐️

▼My Story Of White Christmas
https://www.youtube.com/watch?v=XmtQh0WNzMw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?