見出し画像

明日の東京は25度とか!! 夏酒準備中

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

夏酒準備中

日本酒には季節があり、この時期、皆さまは春酒を楽しんで頂けていることと思いますが、、、
酒販店さんや百貨店さん等に卸す立場としては、今は夏酒(出荷はまだですが…)受注に励んでいます。
明日は夏日のようですし、気分的にも早く飲みたくなってきますね ♪

タイトル画像の ”氷をイメージした涼やかな白と空色のラベル” は、数馬酒造さんの「クールビシュ」。すっきりとした酸味と米の旨味がバランスよく、軽快な味わいです。

大七酒造さんの「爽快冷酒」は、純米生酛の良さは残しつつも、夏向けに湧き水のような清涼感があるように造られています。

いろいろな夏酒


夏酒は、まず初夏の生酒、生原酒 もあります。

そして、もう一つに、味わい的には少し軽め、アルコール度数も低めで爽やかに造られているもの。
暑くなってきたら、よく冷やして、すっきりキレ良くお飲みいただけるタイプの日本酒も多いです。

また、ロック・水割り・炭酸割をすることを想定して、ちょっと甘めに造られているものもあり、普段あまり日本酒を飲まない方にも、お勧めできます。
フルーツジュースやコーヒー・紅茶、緑茶と割ったり…

このタイプは、日本酒の概念にとらわれることなく、もっともっと自由に飲んでもらいたい日本酒たちです。
ぜひ、氷を入れたり、カクテルにしたり、お好みで、いろいろ遊んでみてはいかがでしょうか💕


ラベルも楽しい夏酒


夏酒とはいうものの、早めの商品は、ちょっと暑くなり始める4月後半から出荷開始の銘柄もありますし、5月以降も、続々と夏酒が出てきます。

「春から初夏への季節を告げてくれる鳥たちの絵」、「ホタルが光を放っている絵」「かき氷始めました的なラベル」等など…
日本の四季をちょっとずつ移ろいでゆく ”ラベル表現” も楽しいです♪ 

夏酒が店頭に並ぶのは、まだまだこれからですが、、、
食卓やTPOに合わせて、ラベル選びも、愉しんでみてくださいね。

夏酒ラベルいろいろ(左からご紹介)

黒松仙譲 純米吟醸 ひやしざけ <カワセミ> 4月24日~出荷予定
大七 純米生酛 爽快冷酒 4月19日~
米鶴 純米 蛍ラベル  4月19日~
東光 限定純米夏酒   5月9日~
北雪 純米吟醸 夏酒  4月18日~
竹葉 純米吟醸 冷酒~クールビシュ      4月18日~
賀茂泉 純米吟醸生原酒 ROCK HOPPER       4月4日~
米鶴ピンクのかっぱ 純米酒                           5月12日~
天上夢幻 幻の特別純米酒 夏酒                    4月19日~
黒松仙譲 純米大吟醸 ひやしざけ<ツバメ>   4月24日~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?