見出し画像

映画『市子』ネタバレあり

市子(2023年製作の映画)上映日:2023年12月08日製作国:日本上映時間:125分
監督 戸田彬弘
脚本 上村奈帆 戸田彬弘
原作 戸田彬弘 
出演者 杉咲花 若葉竜也 森永悠希 渡辺大知 宇野祥平 中村ゆり


船の甲板の上で大事な写真見ないで欲しい。
風で飛んじゃうかもしれないし
風で飛んだら海に落ちて100パー取り返せないじゃん。

大事な写真甲板の上で見ないで欲しい。

**


無戸籍児の問題については、ドキュメンタリー映画『愛と法』で知ってはいたけど、
やっぱ問題の源泉は性差別、男女の不均衡だなと改めて思った。

〝法務省によると、
無戸籍となる原因の多くが、
前夫との婚姻中又は離婚後300日以内に子どもを出産した場合、
民法第772条の規定により、
戸籍上、前夫の子どもと推定されることを避けたり、
前夫に子どもの存在を知られたくないなどの理由から、
出生届を提出されないことが原因とされています。〟

とのこと。


その離婚後300日問題に関わる改正民法は、この4月施行。


**


複数の証言によって市子という人物の輪郭を描いていく、
という仕組みなので複数の証言者が出てくる。

それを演じる俳優さんたちが
「この数分で私の力全部見せたるねんっ!」と気合いが入った演技を全員が見せてくる。

その中で杉咲花の浮遊感が際立つ。

ラスト、20代の男女2人が乗った自動車の海への転落事故のニュースを宇野祥平が知るシーンも素晴らしかった。
動作としてはほぼ無反応。
「あ、市子がやったんだ…」って思ったかも知れないと思わせるシーン。

それまでがとても説明過多だったのでより際立って良いシーンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?