見出し画像

意外とギャグシーンも多い『鵞鳥湖の夜』(2019)ネタバレあり 〜映画イラスト〜

『薄氷の殺人』再びという感じでいいですね、ディアオ・イーナン監督のフィルムノワール!


『薄氷の殺人』は舞台が中国の北部で大体めちゃ寒そうでしたが、今回は中国の南部。
暑く蒸し蒸しした夜の物語。
昼のシーンも多いし、暑いはずなんだけどなぜか昼間のシーンは寒々しい色彩。

***

四コマ映画『鵞鳥湖の夜』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2494

鵞鳥湖という架空の湖の町

鵞鳥湖という架空の湖の町は、警察の管轄が複雑でちゃんと統治されてなくて、雑多な人種が混じり合って犯罪も多いとこ、という設定。

この映画の一番の魅力は水浴嬢ですね。
水浴嬢という言葉の威力。水辺の売春婦とのこと。海の中でなさったり、泳げない水浴嬢は浜の茂みでなさったりするそうです。

ヒロインのグイ・ルンメイは鵞鳥湖の水浴嬢。

***

この謎しかない美女と、うっかり警察を殺しちゃったイケメンの、逃走劇、でもないんだな。

イケメンは逮捕される前にやらなきゃいけないことがあって、そのために「妻に会いたい」。
美女はその計画に協力するっぽい感じで登場するんだけど、
警察やヤクザたちも絡んできて入り組んできて、一体誰を信じればいいのか、
誰が信用できて、誰が裏切り者なのかが分からなくなってくる。。


***

物語は結構ザンザン進んでいくし、


画面がとにかくずっと素晴らしいので飽きることはない。

いろんな立場の人たちが入れ替わり立ち替わり出てくるけど、それそれのキャラクターの奥行きが素晴らしい。
2時間弱なのに、これだけのことを描けるのかと感嘆しますよ。

***

ただ「この人は誰だろう、敵かな?味方かな?」と一瞬不安になって
ちょっと集中力切れそうになると
ビッッッッッッックリするシーンが何度もバーンとやってきますので。ご安心を。

電飾付きスクーターの行き先にあるものとか、ジンギスカ〜ン♪とか、二人前の麺類を食べるイケメンとか、ワンタッチ傘とか、ボートの上での一夜とか、
これ一つの映画だったのか、と思うくらいに名シーン多すぎ。。

ちゃんとご飯食べるのもいいですね。こういう映画の場合あんまご飯食べませんけど。
あとこの監督、中国のだっさいポップス好きですね、それをBGMにダンスをさせる。。

***

あらすじは読んでから観た方がいいと思いますよ。

話をわかりやすく説明してくれる便利な人はいないし
回想シーンも不意に始まったりするので。

↓あらすじ

2012年、中国南部。再開発から取り残された鵞鳥湖の周辺地域は、ギャングたちの縄張り争いが激化していた―。刑務所を出所して古巣のバイク窃盗団に舞い戻った裏社会の男チョウは、対立する猫目・猫耳兄弟たちとの揉め事に巻き込まれ、逃走中に誤って警官を射殺してしまう。たちまち全国に指名手配され、警察の包囲網に追いつめられたチョウは、自らに懸けられた報奨金30万元を妻と幼い息子に残そうと画策する。そんなチ ョウの前に現れたのは、妻の代理としてやってきたアイアイという見知らぬ女。寂れたリゾート地の鵞鳥湖で水浴嬢、すなわち水辺の娼婦として生きているアイアイと行動を共にするチョウだったが、警察や報奨金の強奪を狙う窃盗団に行く手を阻まれ、後戻りのできない袋小路に迷い込んでいくのだった......。


まぁ画面はずっとカッコいいし、
社会や時代から切り離されたような鵞鳥湖を舞台に描くことで現代の社会問題をグリグリほじくり出してくるのもいいし
「いや〜映画っていいですねえ」って思いますよ、このレベルの映画を観ると!


四コマ映画『鵞鳥湖の夜』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2494



鵞鳥湖


ネタバレは以下に。



駅。22時52分。腕時計。雨。

男(チョウ)の左頬には傷。

傘をさした女(アイアイ)登場。赤い服。緑の鞄からタバコを出す。

アイアイ:お兄さん火を貸して

チョウ、ライターで火をつけてあげる。

アイアイ:ありがとう。チョウ・ザーノンさんでしょ。ホアとチャンの依頼よ。ヤンさんは来れない。

チョウ:何!

アイアイ:奥さんのヤンさんは来ない。奥さんの変わりを私がしましょうか?嫌なら帰る。私が警察ならあなたを逮捕してる。

チョウ:ホアは?

アイアイ:関わりたくないって。悪い評判が立つから。あなた、本当にチョウよね?

チョウ:●●(地名)に行った。一昨日。眠っていたかったんだ。


<回想シーン>

2012年7月7日です。と語るタクシーのラジオ。

ホテルに到着。ボロくて暗い地下。男たちが集まっている。女たちもいる。

「GPSはシートについている。靴紐を結んでいるふりをしてGPSを外す」

バイクの盗み方講座を開いている。

「GPSを外してバイクを盗むか、バッテリーだけを盗め。次にシマの割り振りをする」

地図を出して割り振り。チョウはシンイエとシエファン。

「チョウがシンイエなのは不公平だ」

「チョウは古参だからな」

「刑務所に入っていたのも含めるのか?」

男たちが喧嘩をし始める。

マー「文句があるならあとで言え」

金髪が猫耳の足を撃つ。大喧嘩。殺し合いくらいのノリ。チョウも参戦。チョウ、めっちゃ強い。チョウが電球を壊して真っ暗になって終わり。

足を撃たれた猫耳、車で搬送。

マー「猫耳、騒ぎを起こすなよ」

猫目「マーさん、不公平だ。兄弟が撃たれた」

マー「あとは俺に任せろって」

ホテルの支配人「マーさんやめてくれ。泊まり客もいるのに。不景気でホテルも上がったりだ」


***

金髪「ネットで買った」

仲間の2人と共に持ってる銃を出す。

チョウ、銃弾を抜き取る。金髪はチョウの舎弟。

銃は没収。猫耳の治療代を払うことに。

マー「けじめをつけろ。試合をしろ。6人ずつで今夜2時間でバイクを盗む数で争う」

バイクの窃盗大会開始。

都会や田舎を駆け回り、バイクを集める。

金髪と猫目が原付でレースを始める。

猫目がピアノ線的なものを道路に張っていて、それを知らずに金髪は全速力で突っ込んで首がピョーンと飛ぶ。

それを見ていたチョウ。

金髪のペンダントが鉄柵に引っかかっている。

金髪の死亡を確認(首ないからね。。)。戻ってきた猫目に撃たれるチョウ。左胸から出血。雨が降ってくる。金髪の原付で逃げるチョウ。雨と血で前が見えない。

前方で道を塞いでいる男たちを発見。とりあえず撃つ。1人死亡。実はそれは警察。警察殺しで追われる身に。

<回想おわり>


駅。

チョウ「まったく。警察だと知っていたら撃ってない」

町の中華料理屋かな。その前で3人の男が立ってるのを見る。

チョウとアイアイ、去る。

空港。検査所をサッと通る二人。

チョウ「俺の妻はどうして来ない。」

テレビのニュース「警官が一人殺害。チョウを指名手配。30万元の報奨金。」


***

チンピラの溜まり場や空き家、森の中にも警察の捜索が行われる。

「動物病院で左胸の弾を摘出したらしい。今は鵞鳥湖の周辺にいる模様。私服警察を30人配置。今後は人員を配して24時間見張る」

リャオ・ファン登場。警官のリーダー。



リウ:チョウは銃創を負っている。遠くへは行けない


地元警察:この種の銃を撃ったことがないんですが。。 
 他にも同様のものばかり。。   

 リウ:ではまず銃の練習だ。

鵞鳥湖周辺は管轄が曖昧で雑然としている。  近辺には水浴嬢が登場だ。低コストで身分も隠せる。
その一人がアイアイ。  

 ***   

 空港。雨。   

 チョウ:妻はどこだ 

 アイアイ:見つけたわ。こういう事情なの。昨晩、リゾート村で遊んだのよ。  

 <回想シーンスタート> 

   夜。ボート。男二人女四人。 ボートの上で喧嘩。

 ホアがボートを操作している。

   着いた先でバイクに乗り、移動。   

 ヤンの弟:ホアさん、チョウが女房に会いたいと

 ホア:お前の姉だろ

 ヤンの弟:居場所がわからない 

 ホア:チョウはどこに 

 ヤンの弟:チョウを鵞鳥湖の軍平ワンタン店に連れてくればいい   

 チョウの指名手配の張り紙を破るホア。   

 ***   

 翌日。工場。 

 アイアイ「ヤンを探してる」 

 女性「3年前にやめたわ」   

 アイアイ、ヤンを捜索。

それを尾行するホア。   

 家具店で働くヤン。   

 アイアイ:旦那さんが会いたがってるわ 

 ヤン:誰に頼まれたの 

 アイアイ:男の人よ。私と一緒に鵞鳥湖のワンタン店へ行くのよ。 

 ヤン:5年も前に出稼ぎに行ったっきりで連絡もない。 

 アイアイ:帰るわ。 

 ヤン:待って。着替えるわ。子守も頼まないと。 

 アイアイ:服以外何も持たないで。誰にも秘密よ。   

 そのやりとりをホアが見ている。   


 **   


 二人タクシーに乗る。薬を飲むヤン。水を渡すアイアイ。   

 到着。 夜。町で同じフリで踊る人たち。スニーカーに電飾がついていてピカピカ光っている。それはそれは、、、ダサい。。 そう言えば金髪のスクーターにも電飾がついていた。。   

 そこを抜けてワンタン店へ。   

 誰も来ない。私服警察が見張っていそうで怖い。    

ジンジンジンギスカーン♪が流れている。
ホテルの支配人が見張っている。 ヤンの弟も。   

 私服警察:動くな!市民は撃つな!もう一人いる!   

 アイアイは逃げる。銃声がすごい。   

 支配人は撃たれたままバイクに乗り、乗りながら死亡。バイク横転。 ヤンの弟も射殺される。   

 アイアイとヤンは地下道に逃げ込む。 

 後を追うホア。   

 アイアイ:誰が警察に密告を! 

 ホア:俺たちヤクザにはチョウの報償金は出ない! 

 ヤン:夫には会わない 

 アイアイ:行かないとこっちが困るのよ   

 ヤン:ホアさんごめんなさい。私が警察に。協力するしかなかったの。だから会えない。弟にもチョウに関わるなといったのに。。   

 ヤンのバッグからGPSが出てくる。ホアがそれを踏んで壊す。 

 ヤン、発作で倒れる。泡を噴く。  

   <回想おわり>  


   チョウ:妻に通報させたかった(チョウは妻に自分の報奨金をあげたかった)。妻の代わりに通報したらホアがいくらくれるって? 

 アイアイ:2万元くれるって。私が提案したの。リスクを負うもの。

 チョウ:足りるのか 

 アイアイ:「お兄さん、私を好きにしていいのよ。満足させてあげる」水浴嬢のセリフを言う。   

 ***     

 ペンギン、ふくろう、キリン、象。動物園。フラミンゴ。   

 リウがチョウの捜索。 リウが銃を撃つ。   チャン・チャオが撃たれる。 虎もびっくり。   

 病院。治療。チャン、血だらけ。   

 リウ:チョウはどこだ 

 チャン:ホア。。え。。き。。   

 女性警官:駅じゃない?   


 ***   


 駅に警官集合。   

 チョウ:待合室でアンタが通報して妻が報奨金をもらう?そんな話信じられるのか 

 アイアイ:そう言われても困るわ。ホアさんを疑うなら話は別だけど。信じてもらうしか。   

 待合室に入らないチョウ。   

 チョウ:アンタ、水浴嬢だろ 

 アイアイ:私たちがここにいるのは不自然よね。鵞鳥湖で通報したなら警察も疑わない。   それでヤンのために駅に来たアイアイ。  


 ***   


 近くの廃墟に入るチョウ。床に新聞を敷いて寝る。  


 *** 

  

ヤンの家。ヤンが寝てる。 警察が入って取り調べ。   

 リウ:な、ボク、庭で遊んだらどうだ?」と子供に言う。  

 リウ:昨日は情報をどうも。面倒なことになった。鵞鳥湖に呼んだのは誰だ

 ヤン:弟よ 

 リウ:いつどうやって 

 ヤン:昨日、市場にきた リウ:一人で鵞鳥湖に行ったのか 

 ヤン:そうよ 

 リウ:今後も協力を 

 ヤン:私が信じられないなら、弟に聞けば? 

 リウ:アンタの気持ちもわかるが弟さんが発砲を 

 ヤン:火葬にしないで 

 リウ:規則通り進める。明日死亡通知を受け取りに。今日の件は誰も悪くない。目的はチョウの逮捕。長年悪事を働き妻子を顧みない男。愛人も捕まえた。警察に協力を。女のみでどうやってこの先の人生を?チョウの仲間にホアという男が?

 ヤン:いないわ   

 ***   

 リウ:すぐに否定した。嘘をついている。 

 部下:愛人というのは 

 リウ:鎌を掛けたんだ 

 部下:そうですか   


 ***   


 朝焼け。左胸に包帯を自分で巻くチョウ。器用にまく。こういうことが今まで何度もあったらしい。  銃に弾を込める。 

 壁の新聞。事件や事故。空を飛ぶ飛行機。銃を掲げるチョウ。   

 ***   

 アイアイ。昼間。雑多なマンション。   

 マー「猫目、猫耳が撃たれた落とし前をつけるか?チョウを探して報償金をもらおう」   それを盗み聞きするアイアイに気づくホア。   

 ホア:何してる!余計なことをするな。部屋に戻れ! 

 マー:チョウはどこだ 

 ホア:知るもんか   


 **   


 チョウがいた家に警察。 もうチョウはいない。荷物が置いてあるだけ。   


 ***   


 湖畔。砂浜にアイアイ。 湖水浴客がいっぱい。   水浴嬢の仕事をするアイアイ。おじさんに買われる。作業服の怪しい男の影。チョウ。  

 湖畔の都市再開発のでかいポスターの前を歩く。全く今と違う先進的なビルの街のポスター。いつか鵞鳥湖は開発されてきれいきれいになってしまうのか。     

 大量の軍隊みたいなのが投入される。   

 でかいテントの中に入る。 不思議な見世物小屋的な。 歪んで見える鏡とか、ショボい展示品。外から銃声。   ボート。チョウが操縦。アイアイも乗る。     


 ***   


 夜。ボートの上。裸のアイアイ。チョウの胸の傷に触れる。口でするアイアイ。精液を湖に吐き出すアイアイ。賢者タイムのチョウ。  

 チョウ:金を取れ。俺の血がついてる。証拠として警察に出せ。   

 血のついた紙幣を鞄に入れるアイアイ。 ビニール袋に入れてあったタバコを二本加えるアイアイ。   

 アイアイ:お兄さん火貸して  

 一本はチョウが吸う。  


 ***     


 町。バイクたくさん。リウがリーダー。私服警察達。   

 リウ:確保するときは機敏に。単独行動はするな。   

 バイク軍団発進!町に散らばる。    

***   

 林。夜。遠くからヘッドライトが近く。   

 アイアイ「お兄さん、運がいいわ。ここについてすぐ車がつくなんて。逃げるつもり?」 

 チョウ:どこにも行かない。アンタから家族に報償金を渡してくれ   *** 

猫目:てめー裏切りやがったな! 

 ホア:裏切ってねえ! 猫目に殺害されるホア。   


 ***   


 チョウ:通報してくれ 

 アイアイ:わかったわ。ホアが手配を。15分後に来て。   

 アイアイがチョウ鍵を渡す。302の部屋の鍵。


***   


 リウ:奴はわざと荷物を残していった。山をバイクで照らしてそこを操作してると思わせろ。   

 部下:隊長の指示だ。急ごう。   


 ホア達のマンションに警察が侵入。   壁にホアの写真。   警察の上にチョウ。   302の部屋。鍵を開けるチョウ。   

 **   


 上の階の足音に気付く警察。   


 **   

 302には猫目が。チョウと対面。   

 猫目:お前が30万元?生け捕りはさせない。俺の悪事をバラされる。金髪の死は誤算だった。ピアノ線に気付いて逃げるかと   

 チョウ:ホアは?   

 猫耳:リゾート村でおねんねさ。お前に売られたんだ。今朝取引した。   

 マー:俺の分前は半分だぞ。水浴嬢は猫目とホアのどっちの手先だ? 

 猫目:金次第さ。奴も口封じしろ。   

 チョウ:タバコをくれ  

 チョウは、チョウの口に自分が吸ったタバコを加えさせたマーの手首を掴んでマーに体当たり。  後頭部を打って気を失うマー。 銃で殴られた猫耳が包丁で襲いかかるも、腹にビニール傘を刺す。   傘をさらにぐっと押し込んで、傘は貫通し、バッと開いて、血が傘の内側に吹き出す。ワンタッチ傘でした。   

 背中から傘が開いた猫耳を見てびっくりした猫目。 銃を構えた猫目の手首を握り、銃口を猫耳に向け発砲。猫耳死亡。   

 チョウ、銃を持って逃亡。  

 猫目:猫耳〜〜〜〜!!!  


 ***  


 マンションの廊下・階段を逃げるチョウ。    追う猫目と警察。 

 影の動きが面白い。 血を隠しながら人の家の中を逃げる。 

 チョウを狙って打った弾が一般市民にあたる。   

 隣の女性(奥さん?):アンタ!   


 ***  


 マンションは封鎖。   

 「この男か」「はい」 チョウの写真を見せられる。

 「指名手配犯を追っている。協力を!」   住民の顔に懐中電灯を照らしていく。   住民「こんなのあんまりだ!」   発狂する女性。カオス。  


 ***   


 誰かの部屋に潜むチョウ。 カーテンで顔の血を拭く。   

 その奥に寝たきりのおじいさんがいた。 

 その部屋の窓(3階)から飛んで逃げる。バイクに乗る。サッカーのユニフォームに着替えている。     


 ***   


 リゾート村。アイアイ。串焼きを買っている。   アイアイの前にチョウ。アイアイ逃げる。バイクで追うチョウ。 バイクのランプで照らし続ける。 入り組んだ街中を逃げる。  


   ***   なんかの会合に入り込んじゃうアイアイ。   

 「みんな移転に賛成か?」「はい!」「じゃクジ引き。」 「職場を守りたいなら俺たちを信じろ!」 「立ち退きは順番なんだ。クジが公平だ」 「ここで商売を続けたいんだ!」   

 その場から逃げるアイアイ。   

 男:ホアの女だろ。行かすわけに行かない。  

 アイアイ、バッグで殴って逃げようとするが捕まり、首を絞められ、スカートの中に手を入れられる。   

 アイアイ:お兄さん、私が悪かったわ 

 男:ホアの女だな 

 アイアイ:そうよ 

 男:こいつを知ってるか  

 携帯にチョウの写メ。   

 アイアイ:知らないわ   立ちバックで犯されるアイアイ。   

 男がイッたのかと思いきや、振り向くと頭を叩かれて倒れてる。

アイアイ、逃げる。   

 「イエンがやられた!大変だ!」   

 アイアイを、鉄の棒を持ったチョウが追う。   


 ***   


 料理屋。アイアイとチョウ。   

 アイアイ:ホア達のいうことを聞くしか   

 店員:何か注文して!   

 チョウ:何か注文しろ 

 アイアイ:どっちにする?麺か春雨か 

 チョウ:…… 

 アイアイ:麺にするわ 

 店員:牛肉麺二つね  

 牛肉麺を旨そうに食べる二人。辛味噌みたいなのを載せる。酢もちょっとかける。二人ともズルズル言わせて豪快に食べる。   店員:十六元ね。   チョウの左手の薬指に指輪。   アイアイがお金を支払ってる間にアイアイの牛肉麺を食うチョウ。  


 ***   


 警察がその店に。気付くチョウ。 チョウが銃を撃ちまくる。 外に逃げる。 背中を撃たれる。 倒れる。   


 リウ:チョウに間違いない 

 部下:ではここで記念写真を   

 警察8人くらいでチョウを囲んで写真撮影   

 部下:リウ隊長の奢りでエビだ!   パシャッ  

 部下:はい、もう一枚。   


 ***   


 ロボットのお面をかぶったアイアイ。 表彰式。 「感謝します」   大金をもらうアイアイ。   

 リウ:宣伝のための現金だ。振り込めばいいものを。   

 アイアイを銀行へ送るリウ。車で。   

 リウ:金は? 

 アイアイ:田舎で商売するわ 

 リウ:タバコは? 

 アイアイ:いいわ 

 リウ:遠慮するな 

 アイアイ、タバコ吸う。   


 銀行到着。


アイアイ、降りる。   

 リウも降りて、銀行の隣の店でタバコ買う。   

 金を銀行に預けずに袋に入れたまま銀行から出てくるアイアイ。   


 アイアイ、ヤンと会う。   

 それを追うリウ。  

 腕を組んで歩くアイアイとヤン。   

 あまり金持ちそうじゃない住宅街を歩く。   

 追うのをやめたリウ。   

 エンディング曲がかかる。   

 にっこり笑って、もう大丈夫的な感じで腕組むのをやめて、ほっとした顔の二人。     

 おわり






四コマ映画『鵞鳥湖の夜』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2494

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?