見出し画像

ホラー感に重きを置いた スペイン映画『ロスト・ボディ』

韓国版と比べたくて

この映画の韓国版リメイク『死体が消えた夜』はとても面白かったですし
ラストのラストがどうにもどう解釈していいかわかんなくて、

元の『ロスト・ボディ』に何かヒントがあるのではと思い、
すぐこっちも見ました。

この映画のラストを観て
『死体が消えた夜』のラストは、こういう意味なんだろうな、という自分的な確証は得ました。

**

妻のキャラクターが面白いですね。


美しいし、存在感あるし、面白いし、怖いし、悲しさもある。

蘇ってきそうな人。


韓国版ではこれが弱かった。
妻のキャラに厚みが足りなかった。
蘇ってくるってことを信じさせるほどの人ではなかったかな。。


だから日本版リメイクも、
やるとしたら中山美穂くらい面白い人にしてほしいわけ。

やっぱ前半は妻の存在で話を進めて欲しいんよね。

前半と後半で話変わるわけだから、後半から刑事の比重を重くしてほしい。

韓国版では、前半から刑事たちの存在感が強かったから、なんか違和感ありました。
あの人たちは本来この事件に関係ないはずだったんだから。


画像1

韓国版も話の流れはほとんど同じ。


ただディテール改変はほとんど韓国版の方が正しい。

とくにタイトルにもう一個意味を持たせた韓国版アイデアは素晴らしい。



ネタバレせずに書くの無理なので以下に。


まず車が横からぶつかって来て、妻死亡。
夫が刑事。後部座席に娘。

ぶつかってきたのは、製薬会社の会長とその夫に。

すぐに救急に連絡すれば助かったけど
(そうですかね、、、かなり顔ボッロボロになってましたけど、、)

会長が「サッサと逃げるわよ!」っつって夫も走り去る。

妻の死体は遺棄されない。隠されない。普通に弔うことができた。


夫の車についていたキーホルダーを娘が覚えていて、この2人にたどり着いた。

なんか娘の方が先に「あいつじゃねぇか」って気づいて
夫(当時大学教授)に近づく。
母を殺したかもしれない男と結構な濃厚ファックを繰り広げたのち、
どういうわけだか
夫はピロートークで過去の過ちについて話す。
(洗いざらい全部話したっつってるのでひき逃げしたこと意外もどうでもいい話をだらだらしたんでしょうね)

夫は妻の殺害計画を勝手に練り始める。
妻の支配から逃げるために。
離婚しても不利になるだろうし(娘と不倫しちゃってるから)。

確信した娘は父に相談。
で、この計画を進めることに。

警備員は遺体安置所からひとりでに移動した妻を見てびっくり。
エレベーターに乗っていてるとこを見て、警察に通報。
そしたら目出し帽をかぶった男に発砲されて、恐怖のあまり逃げ出して、車に轢かれて重症に。

発砲したのは刑事だが、
銃は会長の銃。
夫に罪をかぶせるため。

ほかにも夫の家に遺体安置所の詳細な地図を置いといて、夫を犯人にしたてあげる。

妻の死体が山の中から発見される。
妻はやはり死んでいた。

カルラ(娘)の部屋には何年も誰も住んでいなかった。
カルラの名前は大学にも病院にもない。近所にも知ってる人はいない。

夫の妄想。
妻と別れるために作り出した妄想の産物。
ってことになった。
(もちろんホントは娘は存在する)

それを他の刑事たちが聞いて「あぁそうなんだ、不気味な男。。」というリアクション。

妻の遺体を搬送するために、他の刑事たちはこの場から去る。

刑事と夫だけになる。

刑事
わかるよ。仮面を被り続けるのは大変だな。

今日は妻の命日だ。
10年前の今日。
事故死として処理されたが殺されたんだ。

ぶつかってきたのは夫。
逃げようと指示したのは会長。

妻はそのまま死亡。

何年もしてから娘が
加害車にあったサンタカタリナ島のキーホルダーを思い出す。
見つけ出すまで何年もかかった。

その娘の名前はエヴァ。
「カルラじゃんっ!」とびっくりする夫。

刑事はこの夫婦が犯人だと確信してたけど
娘は自分の口から喋らせたかった。

そしたらやっとピロートークで夫は語り始めた。

「やるんだ。母さんのために」 
刑事と娘は計画スタート。

あの探偵も計画のうち。

娘はベルリンに帰った。

「すべてはお前の単独犯ということになる」

全部夫がやったことになる。

8時間前に娘によって毒を飲まされた夫が、ちょうど8時間経って、死にそうになる。

刑事「時間だ」

エンドロール

おわり

**

夫は痕跡の残らない毒で妻を殺害した。
そこには娘の関与があった。

娘の関与を消さなきゃいけない。
そのために娘の存在自体を消した。

あとは
妻の遺体を盗んで
「妻は生き返った!」と思わせて
夫に殺害計画を自供させた。

それはテープに撮った。

カルラ(娘)が妄想の存在だということも他の刑事たちに信じ込ませることに成功した。

そして、痕跡の残らない毒で夫は死んだ。

すべての罪は夫の単独犯ってことになった。

う〜ん、、無理がある。。。
こんなことして刑事と娘は満足なのかね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?