見出し画像

関係ないものはどうでもいいと思うようにしましょう

福原です、

人生が苦しいときってありますよね。

そういう時の『考え方のヒント』になる話をします。

・あなたの人生に関係が無いものに首を突っ込まない

です。

例えば、ニュースでよくやっている
芸能人が不倫したとか、麻薬で捕まったという話題。

こういうのは、あなたの人生にとって
まったく関係がありません。

その人と知り合いなら別ですが、
画面の中の人がどういう人生を送ろうが
あなた自身の生活は変化しないです。

しかし、なぜか、
『あのタレントAに不倫疑惑発覚!』
『超有名グループのメンバーが麻薬か!?』

というニュースを一瞬でも見ると
心が揺さぶられるのです。

見るのは一瞬でも、頭の中では
ずーっと考えていたりします。

考えるだけならまだよいのですが
「けしからん!」とずっと
怒っている人もいるわけです。

「いや、その人、あなたに関係がない人だから」

という冷静なツッコミを自分に入れないといけません。
しかし、話では簡単でも、実際にはやっぱり
芸能ニュースを見て怒ったりしてしまうのです。

なので、最初から自分の人生に
関係のないものを見ないようにする
努力が必要になってきます。

見て、心が動揺してからでは遅いのです。
最初から見ない、のです。

ではどうすればいいのか?

・今見ているものを確認する
・それを「見る必要があるのか?」と自分に問いかける
・「見る必要ないよね」のものを見るのをやめる

さらに具体的には、

・テレビの電源を無意識で入れない
・必要な時だけ入れる
・ビデオに撮っといてあとから見る

・スマホのアプリを消す
・お気に入りからニュースサイトを消す

などが必要かもしれません。

やる前は「ニュース見ないなんて大丈夫かな」と
思うかもしれませんが、意外なほどに大丈夫です。

むしろ、心の安らぎ具合を実感して
「いままでの無駄な時間はなんだったんだ?」
と思うでしょう。

やりたいことがあるのにできない、時間がない、
すぐに集中力が切れる
、と悩む場合は
お試しください。


 【無料】うつ病脱出コンテンツ:https://school.fukuharahiroshi.com/p/dspfree/

ホームページ:https://fukuharahiroshi.com/