見出し画像

ブログで1000万稼ぐ 気持ちをコントロール マインドセットがいかに重要か考える

ブログでお金を稼ごうと思っている人多いと思います。ブログってオワコンって言われますが、本当にオワコンなのでしょうか?

私はまだまだ可能性はあると思っています。新規参入が非常にしやすいビジネスですが、ビジネスとして捉える人がまだ非常に少なく、ビジネスというより、遊びの感覚でブログを始める人が多いからです。

ビジネスとして見た時にブログを法人で立ち上げてるところも結構多いと思いますが、そういうところではなくいわゆるニッチな部分をもっと掘り下げることにより、ブログの価値を高めることが重要なことだと思います。

なぜ難しくないと思うのか?

ブログはなぜ難しくないと思うのでしょうか?ブログを書くということであれば、この前紹介した無料でブログを始める方法というものを見てもらえればいいと思います。

こちらを見れ貰えればいいと思いますが、ブログを練習する土台がすでに整っているからです。そのためブログを書くということに関しては、それほど難しいというわけではないのです。

ブログを書くこと自体はそこまで難しいというわけではありません。

一番良く言われるのはネタがないということです。

ネタがないということは、何を書いていいのかわからないという状態です。個人的に思うのは、ネタがないということは、ビジネスとしてやらない言い訳にしか過ぎません。言い訳をしている間であれば、ビジネスとして開始させても意味がないのです。

ビジネスとして成功する人は、ネタがないなんて言いません。ネタを探してくる努力をすることもなく、ネタがないといっているのです。

何か書いていいのかわからない病

何を書いていいのかわからない病にかかっている人が非常に多いと思います。実はそういう人は何も書いていないにも関わらずです。

何も書いてないのに何を書いていいのかわからないと言っているのです。それって、何を書いていいのかわからないのではなく、とりあえず何でもいいから書いてみようと思う気持ちの問題なのです。

何を書いていいのかわからないと言っている間は、何もかけません。とりあえず買いてみるということをしないのです。

何を書いていいのかわからないという人の多くは、書く前に挫折している人です。書いて挫折するのと書く前に挫折するのとでは本当に違いますからね。

目標をコミットする

挫折をしなかったとして、目標をコミットすることが非常に重要です。目標をコミットするということは、どれだけ稼ぐということを期間を決めて、何かに決意表明をするということです。

目標がないとなかなかビジネスとしてはうまくいきません。

まずは目標の例を記載していきましょう。

・1日1つの記事を書く。

・3ヶ月目に月給1000円を目指す

・3ヶ月以内に1日あたりPVを100にする。

例えばこのようなことです。実はこのようなことをコミットするということは非常に重要な要素なのです。

これはあくまで例ですが、この例を見てブログって3ヶ月目に月給1000円を目指すってありますが、それだけしかもらえないの??と思った人も多いのではないかと思います。

こちらに面白い記事があります。2018年のデータなので、少し前のデータとなりますが、5000円以下しか稼いでいないという人が圧倒的に多いのです。

半数以上の人が5000円以下ということなります。となると5000円以上稼ぐことができれば、上位50%以内に入ってきているということなのです。

レンジが5万円超えとかしかないので、全体像はわかりませんが、私の感覚的には上位10%以上の人が全体の分配の90%程度を持っていると考えます。

まさに富の法則です。世の中の富の多くは上位10%の人が持っていっているというやつです。ブログの世界でもそれが当てはまるのです。

そのためブログを開始して3ヶ月目くらいで1000円取ることができればとりあえず御の字としておきたいところです。目標値としては非常に低い目標値ですが、それだけでも十分なのです。

5000円以上稼ぐのは半年以降

毎月5000円以上稼げるようになるのは、ブログを開始して半年以降になると思っておいたほうがいいと思います。素晴らしいノウハウなどを持っていたり、バズったりすると、当然ながらもっと早い段階で5000円を稼ぎ出すことは可能となりますが、普通の人ならやはり半年は見ておくことをオススメします。

半年を毎日1日1時間ブログに費やしたとしたらざっくり180時間です。180時間の労働で5000円だったとした場合、時給換算にすると・・・

約28円

となります。時給28円の仕事って・・・と思いますが、実はそんなもんです。これを見て敷居が高い仕事だと痛感した人もいると思いますが、夢も希望もあると思うかはその人次第です。

ただ半年後に5000円なので、それまでに稼いだ累計もあるでしょう。累計だけを考えると1万円くらいは稼げているかも知れません。

約56円

それでも56円となります。ブログってそれだけしかもらえないの?と思う人も多いと思います。それでもやれますか?やめますか?

参入障壁が低い

ブログを書くということは、参入障壁が非常に低いビジネスです。先程も紹介したように、無料でブログを開始することもできるビジネスなのです。無料で始めるいわゆる持たざる経営ができるビジネスって他にありますか?

例えば飲食業を開業しようとした場合、まずは場所を決める、食材の仕入れ、人件費などを合わせると開業資金だけで、500万円ほど発生するのです。500万円の開業資金がいるということは、それだけ参入しづらくなるのです。参入がしやすいビジネスだからこそ誰でもチャンスがあるのです。

ただそのチャンスをお金に変える事のできる人は、ほんの一握りであるということは覚えておくことをオススメします。

普通の人なら残念ながらお金を稼ぐということは、かなり難しく、参入障壁が低かったとしてもマネタイズする努力をしない人は、お金を稼ぐということは、かなり難しいことになるのではないかと思っています。

毎日の気持ちを高める

毎日ブログを書くぞという気持ちを高めることが非常に重要な要素となります。

こちらを見てもらいたいのですが、ルーティーンを作っていくことが非常に重要な要素となります。ルーティーンって聞いたことがある人も多いと思いますが、いわゆる習慣化です。

これを行うことで、自動的に気持ちが入るわけです。気持ちを入れるということは、ルーティーンということになれば、実はそこまで難しいことではありません。

毎日会社に行くことと同じ

毎日会社に行くことと同じと思えばいいのです。毎日会社に行くことって何も思わないのではないかと思います。毎日会社に行くことは当たり前になっていませんか?

普通の人なら毎日会社に行くということは、当たり前のことなのです。この当たり前という気持ちこそが非常に重要な要素なのです。

毎日会社に行くことが出来ない人は、ブログを初めても残念ながら失敗に終わるのではないかと思っています。

ブログを始めるという人は、かなりのマインドセットが出来ている人だと思いますので、実はどんなビジネスを初めても成功する人だと思います。

ビジネスを初めて成功する人というのは、コツコツひたむきに努力をする人なのです。それはどのようなビジネスだったとしても同じです。

ブログは楽に稼げるという嘘

ブログで飯を食っている人って楽に稼げるのでは?と思っている人結構多いと思います。

実は私も周りからは楽に稼いでそうとずっと言われていました。楽に稼いでそうと言われても、私は楽に稼げてるよ!といつも答えます。;

それだけでやりたいと思う人のマインドが変わるからです。

やりたいと思う人は、苦しいと思ったらやりません。楽しんでやってそうとかやりたいと思っている人は苦しいはずがないのです。

やりたいということは、楽しいからやるということなのです。ブログというのは、遊びの一種です。と私は思っています。世の中に色々なことを発信するということは、楽しいですよね。それを見てくれて反応してくれるわけです。それってすごく面白くて楽しいのではないかと思います。

気持ちのコントロールは環境から

気持ちをコントロールするということは環境からになると思います。ブログを書ける環境というものを準備したほうが間違いなくいいと思います。

ネタなんかよりも環境が重要だと思っています。この環境を活かすことにより、間違いなくブログで成功していく秘訣だと思います。

サークルなどに属していなかった私が悪いのですが、サークルなどに属して、色々な人から情報を得ることが重要な要素だと思います。

オンラインサロンなどを活用するという人もいると思いますが、活用次第では次のビジネスへつなげることも出来ますし、ビジネスとして見た時にオンラインサロンなどはありではないかと思っています。

副業という大きなジャンルの中の一つにブログがあります。このブログを書ける環境を自分で準備してあげてください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
年間1000万円以上をブログ 副業で稼いだ人が教えるブログ副業教室

サラリーマンをやめてnoteとブログだけで生計を立てています。