見出し画像

副業リアルマッチアップイベント 3th!


TRANBI副業部のマッチングイベントも第3回を迎えました!

昨年は第1回は「企業と副業者」、第2回は「副業の先輩と副業の後輩」のマッチングイベントを開催。そして今回3回目であり2024年初のイベントは再び「企業と副業者」とのマッチングでした。
5社の企業と13人の参加者が、土曜日の朝早くから集まりました。


参加してくれた企業・副業希望者

企業はEC運営会社、FC支援の会社、マーケティング支援会社、中小企業のコンサル会社、トランビの5社が、参加者は、会社員や経営者、副業のベテランから今から始めようとしている人まで、様々なバックグラウンドの人が集まりました。毎回、多くの参加者、様々な企業さんが参加してくれますが、今回も激熱なイベントでした。


当日の様子

前半

当日は、午前中に企業の紹介や案件の案内、参加者の自己紹介を行い、午後は企業と副業者のマッチングタイムとトークセッションを実施しました。

後半

TRANBIのイベントの醍醐味である、マッチングタイム!
企業ごとにテーブルに分かれて、企業と参加者で相互理解をします。
会社の雰囲気や具体的な案件の話を聞いたり、副業者側も自分のスキルや経験をアピールすることができたりと、リアルであって顔を合わせるからこそ成り立つ時間です。

プラットフォーム上ではどうしても案件ベース・スキルベースでマッチングが決まることが多い副業。そうではなく、お互いのことを知ったうえで、仕事を依頼でき、仕事を受けることができる安心感が生まれるよい機会となりました。

トークセッション

トークセッションでは、企業の方3人と参加者の代表2人で、イベントの感想や今後の展望などを話しました。その中で印象に残ったことは、今日のイベントですぐに仕事にならなくても、中長期的にご縁がありそうだと、企業からも参加者からも話が出てきたことです。企業が成長するにつれて、必要な人材も変わります。直接会って話したからこそ、関係性が構築されたのだと思います。何事もご縁が大事だな~と思いました!!

さいごに

イベントのたびに、副業を始めるのは第一歩がとにかく大変だよなぁと思います。自分が副業をやりたいと思い立った時も、何件お祈りされたか、数えきれないし、数えたくありません笑。このイベントが、その大変な一歩の後押しになればうれしいです!

参加いただいた企業さん、副業者さん、朝早くからありがとうございました!!

ぜひまた開催の機会はご参加くださいませ!

(副業部:ふーみん記)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?