見出し画像

☆2週前告知なのに、100名近くが参加した伝説のイベント!☆【副業で農業ができるのか?】New Parallel Life /The CAMPus さん 〜アーカイブ公開中〜


アーカイブはこちら!<9月30日までの限定公開>
満足度100%

たくさんのご参加、ご視聴ありがとうございました。
あと10日間となりますが、当日のイベントアーカイブを限定公開します。
ぜひご覧ください!


そんな素敵なThe CAMPus さんからメッセージです!

========
はじめまして!
The CAMPusの堀江と申します。

私たちは「移住・複業・新規就農」の応援をしながら出会った仲間と、世界を農でオモシロくしたい!という想いで活動しています。
そして今年10月より、全国5ヶ所の自治体と連携して【今の暮らしや仕事を続けたまま、農村で“複業“を成功させる超実践型プログラム「複業村の農X」】の、新たな仲間を募集しています!
https://nou-x.thecampus.jp

◆「複業村の農X」とは?
現在地方へ“移住・半移住“したいけれど「収入がない、知り合いがいない、どこがいいかわからない」という方を対象に、農村での生きた体験を通して“暮らし“と”商い“の作り方を超実践的に学べる研修プログラムです。
約5ヶ月のオンラインでの交流も含め、14日間の実地研修を通じて様々な地域のオモシロいプレイヤーに出会い、【自分らしい複業×移住×農ライフを実現するための具体的な”アクションプラン”と”仲間” 】ができて、具体的な一歩が踏み出せる自分になれます!

\無料説明会へのご招待/
複業村の農Xは『石川県能登町・京都府亀岡市・大阪府豊能町・香川県三豊市・福岡県うきは市』の全5地域をフィールドに、10月より同時開催します。
今回ご招待する無料説明会ではこのプログラム詳細や5地域の魅力の紹介をはじめ、皆さんの移住・ニ拠点生活・副業(複業)などの些細な質問や相談にも気軽にお応えする時間も用意しています。

《直近の説明会開催スケジュール》
⑴  9月24日(土)  20:00-21:30
⑵  9月25日(日)  9:00-10:30
⑶  9月30日(金)  20:00-21:30
⑷  10月  1日(土)  9:00-10:30
※上記の日程で参加が難しい場合は、アーカイブ動画での視聴も可能です

▼複業村の農X 説明会のお申込みはこちらから
https://nou-x.thecampus.jp/entry/info-session

※10月3日(月)まで受講生を募集中です

説明会ではこれからの暮らしや働きかたに対して色んなヒントも手に入る時間になるはずです。
プログラムへ参加する・しないに関わらず、まずは気軽な気持ちでお越しください✨
是非お会いできるのを、楽しみにしています!!!

==========
複業村の農X 事務局・研修コーディネーター
担当:堀江

Mail:nou-x@thecampus.jp
 Tel :050-5360-5787
==========


今の働き方や仕事に疑問がある、なんか疲れた方にも


副業部に集まる方の多くにも「このままでいいのだろうか」「今の仕事にちょっと疲れた」
そんな風に感じている方は多いです。

ちょうどイベントの当日私の夫も、会社を休むという事態でして、完全に疲れてのお休みを取ってました。

けど休んでも変わらない、何か新しいことを始めないとかもしれない・・そんな時に農業という選択肢は、自分にとっても原点回帰になるのではないか。

感覚でしかありませんが、そんな予感がします。

100個事例があっても自分には完全に当てはまらない


印象に残った井本さんの言葉の一つで、M&Aに関してもいえることがありました。
それは「100個の事例があってもそれが必ずしも誰かに当てはまるわけではない。自分のやり方がある」(完全意訳)。

M&Aも成約事例やうまくいった案件もありますが、誰がそれを承継したのか、その人のどんな強みを活かして、どんな事業計画、実行したのか。
時代背景もありますし、環境もあります。

なので事例はあくまで事例。ヒントは詰まっていると思います!

私は、「自分だからこうするという、自分らしさを活かして楽しくやっていきましょう!」というメッセージと受け取りました。


農業はちゃんとマーケティングしていけば稼げる!

これまでは作って農協さんに卸して、そこで収益が全てでしたが、今はいろんな方法で販売も可能です。

特に富裕層に向けた商品を作るなどはよく聞く話です。
1個うん千円の果物とか。

これはどこまでストーリーやこだわりを商品に乗せられるかなのかもしれません。
もちろん簡単な話ではなく、トライアンドエラーかもしれません。

「好きなもの」を突き詰めたら楽しいし、伝わる!という話もありました。

詳しくは、ぜひ上記イベント説明会にもご参加いただけましたらと思います。

https://nou-x.thecampus.jp/entry/info-session

もう一度リンクを貼っておきます!↑


1にも2にも3にも4にも営業!


もう一つ、複業に絡めて。
という井本さん。とにかく営業しないとうまくはいかない。

これから農業しようかな、副業しようかなと思っている方は、営業を磨く時間を保つのも良いなと思いました。

今はこれを売ってほしいという企業も多いので営業代行という副業から初めて営業スキルを身につけてもいいかもしれないと。

それでもやはり、人と話すのは苦手、苦痛!という場合は、営業してくれるチームメンバーを探すのもありですね。

全てを自分でやらないでチームで実現するもありかな。と。
そこで副業部のメンバーとのコラボもありうるな!!と一人納得してました。

2022年もあと3ヶ月とちょっと。

今年こそ、来年こそはと思う方にぜひいろんな情報や活動に触れて、新しい一歩を踏み出していただけましたらと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?