見出し画像

あぁ、イベント告知ね、と思わないでください。

でも、イベント告知ではあります。

もう明日なのですが、9月7日(水)20時〜、The CAMPus さんとコラボでイベントを開催します!
定員100名に達してしまいましたが、The CAMPus さんのご厚意により増枠!!
副業で農業やりたい!!へのヒントがたくさん詰まったイベントです。
https://www.tranbi.com/information/detail/243/

かなり濃縮されてます


ただのイベント告知じゃない理由

というのも、私もとある凄腕代理店の方にご紹介いただき、ぜひTRANBIさんに合わせたい人が!ということで、引き合わせていただいたのがこのThe CAMPus さん(井本さん)。

「素晴らしいっ!」という合の手で話を盛り上げてくださいます。

それはさておき、ご自身もサラリーマンから農業に転身された方。世田谷と広島の二拠点生活を実践。

他方、TRANBI内には農業や副業に関心がある個人ユーザーさんが多数。

しかし、副業で農業という選択、あれ?兼業農家って違います?とか、農地どうすんの?とかいろんな疑問や解決すべきハードルが見えてきてしまいます。

それをこのThe CAMPus さんは、本当にワクワクする形で「農的複業」を広めていらっしゃいます。

個人的には、この「農的複業」を知っていただくだけでもこの投稿をする価値があるのではないか!と思っとておりますため、このイベント告知ではないんですという話をしたかったわけです。

(あ、もう知ってる。って場合は、ゴメンナサイ!!)
詳細は以下よりご確認ください!



農作業をするだけではない農的複業


今回は農地を借りて何か農作物を作ることに止まらず、農的な複業はもっと色々あるってことも教えていただきます(ニヤリ)。

最近は農作物に付加価値をつけて出荷。またその農作物のブランディング、D2CのEC販売など。農業に関わる仕事は多岐に及びます。

なぜ農業関連でこうした複業・仕事を選ぶことについて、個人的に素敵だと思うことは、これはふるさと納税を超える地域応援になるということ。

最近各地への出張を重ねる中で、東京に販路が欲しい、この土地の人はいいもの作ってるけど商売がうまくない。そんな声をよく耳にします。

味噌が17種類から選べる味噌汁屋さんがあったり(絶対東京でウケる!)、ひょんなことから農園を副業で始めてすごく魅力的な商品を開発して売り込んでいる人。農にまつわる面白い人や事業はたくさんあるなと実感します。
(これらの方々が商売がうまくないわけじゃなく面白い人がたくさんいると言いたかったです)


人生が100年だからじゃなく


よく人生100年だから、働き方改革があるから、「複業が」とか、「スキルが」とか、「やっぱり農業が」、、とかの話が出てきますが、これはどんな時代も心地よく日々を過ごすために考えなきゃいけないことなのかなと。

私の夫は今日も仕事を半分休んでいますが(苦笑)、疲れてるな、、って思います。

本当に疲れてて、なんのために頑張っているのか、、と側から見て思うんですが、組織のしがらみや、勝手に思い込んでいるやるべきことに縛られて、首を絞めているようにも見えます。

やりたいはずだった仕事なのに、現実が違えば自分がどうしたいかと向き合って欲しいなぁと思います。

何より自分もどうしたいか。少しずつ行動にしていきたいと思うのでした!

農的ライフとは?

一つの選択肢だと思います!
どんな仕事をしたいか、どう生きたいかの中で農的コンパクトライフを知ることが一つの選択肢を増やすきっかけになると思ってます。

井本さんのお話は本当面白いです!!
司会の私が失敗しないように今から緊張です。

そんな生き方、そんな働き方、そんな生活があるんだ、ということを知る1時間になると思います。
トーク時間が30分程度なのでかなりギュッとしてますがどうぞお楽しみに!!

またやってくれという感想を事後アンケートでいただけましたら、また必ず開催したいと思います!

最後にご紹介します!
The CAMPus さん
https://thecampus.jp/


TRANBI communityの野望


実は野望がありまして。
事業承継したビジネスと、この農的ライフを送って農作物を作っている人が繋がったら面白いなと!

飲食店などを事業承継した先に、この農作物や製品を売ったり使ったりしていただく。
個人がつながる一つの輪を作れるんじゃないか・・・


頑張ります

最後までお読みいただきありがとうございました!
イベントはこちらから

TRANBI副業部はこちらから

農水省応援!複業村の農Xについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?