見出し画像

大人の社会科見学vol.1〜会社員を卒業して始めた街のパン屋さん〜

今日はTRANBIでM&Aをして独立したセンパイのパン屋さんを訪問しました。ずっと行きたかったお店なのですが、ようやく叶いました!

子どもの頃、社会科見学をしたと思いますが。
私の場合は。。だと思いますが・・・そこまで経済のこととか、ビジネスのことかよく知らずに、こうやってモノができています!こうやってインフラサービスが提供されてます!というのを切り取った形で見ていた気がします。
(そしてお土産にもらえるというラーメンだけしか頭になかった小学生でした)


大人になってから見る世界

子どもの時と圧倒的に違うことは、経験と知識だと思います。改めて、子どもの頃に行った施設や工場を見学してみたいなと思います。

どこから材料が入ってくるのか、誰が買うのか、どんな人が働いているのか、どんな機械を使っているのか、、、などなど。気になることたくさんあります。

実際に自分がやってみたいこと、関心があることの「実際のところ」を見ることでさらに現実的に考えることができる、等身大で見ることができるのではないか。。と考え、弊社にて成約した方のその後を今後追ってみたいと思います!

今回は、すずめベーカリーさんを訪問しました!


挑戦した人の背中

オーナーの小尾さんは、飲食業界、建材業界等を経て、M&Aでパン屋さんを買収し独立。
正しくは、先に会社を辞めて、会社を作ってからM&Aを実施。退路を断っての挑戦でした。

小尾さんは、TRANBI community M&Aな部でもセンパイとして活動いただいており、オンラインでは何度かお会いしてました。実際に会った感じはオンラインよりさらに気さくでパン屋さんが本当に似合う方でした!

小尾さんの成約事例はこちらをご覧ください!


ショーケースのパンが輝く小さなパン屋さん

ショーケースにパンが入った注文型の店舗

お店はこじんまりとしておりますが、ショーケース型の店舗のため混雑しても安心。子連れで行くにはこの方が助かります!

コロナ前からこのスタイルだそうで、時流にもピッタリだなと思いました。

もう少しパンを置けるスペースがあると。。と、小尾さん。自分で0から作ったわけではない店舗なので100%しっくりくるというものではないかもしれないです。
M&Aは時間を買うと言いますが、まさにそれなのかもです。ただ、時間をかけて自分の思うようなスタイルに変えることも可能だと思いますし、まさに試行錯誤されているようでした!

とても綺麗でおしゃれな店舗。承継した段階で、すでにこの内装だったそうです。何より、小尾さんのかぶっていたキャップが素敵でお店の雰囲気にもピッタリでした!まさに運命的な出会いだったのではと思いました。

そんな小尾さんも交渉はかなり申し込んだそうです。たくさん検討するからこそ、これだというものに出会えるのかもしれません。と強く感じます。


「いやぁ大変ですよ」

会社員では週休2日ですが、お店は日曜日だけがお休み。その点について聞いてみると「大変ですねぇ。」とにっこり。
(かつて自分が自営業だったことを思い出すと、スタッフのマネジメント、経理周り、仕入れに販売・・・いろんなことがありました><そして休みがない・・苦笑)

とはいえ、すごく羨ましく感じました。
自分で見つけた事業を自分の手で大きくしていこうとしている小尾さんは、会社員の私より何倍も充実してるんだろうなと。
(毎度断っておきますが、トランビの仕事は大変充実してますので、弊社の皆様、誤解なきよう)

お店のスタッフはほぼ女性だそうです。この辺りも、男性オーナーからすると大変なところはあるかもしれません。(誤解なきように書いておくと、、スタッフさんは皆さん雰囲気の良い方で人間関係というより性差による根本的な違いがあるケースがあるという意味です。)

挑戦した人にしか見えない世界

小尾さんがみている世界は私はまだ見ぬ世界。どんな世界が見えているか、、気になります!
ただ、それは自分が挑戦しなきゃ見えない世界なんですよね。
本を読んだり、人の話を聞いただけでも見えてこない世界。

私もM&A・事業承継の交渉に挑戦してわかったこともありました。でもそれはそこまでの世界。もっと先を見てみたいです。

大人になってから思う、何したらいい?
TRANBI communityには日々、新しいメンバーが入ってくださってます。
多くは、これからどう生きるかについて考えている方が多数。

副業したいけど何をすれば?
M&Aしたいけどどんな事業をすれば?

私もそんな考え、悩む一人ですが、どこか失敗したくない、正解はどれ?と考えてしまうことが多い気がします。

小尾さんと話すと、いつもやってみよう!という気持ちになれます。

今日は本当素敵なお店に行って、やっぱ挑戦してみたいなと思うのでした。

小尾さん、今日はありがとうございました!


小尾さんと鈴木


今後communityでは成約者の方を訪問する会などを企画していきたいと思ってます。また、センパイに質問する会なども開催します!
ご関心ありましたらこちらからご参加ください。
M&Aな部 (TRANBIの無料会員登録が必要になります)


編集後記


夏の新商品!新作ピザ  大葉と胡麻のハムロール 

早速夕飯に買ってきたパンをいただきました!
ピザはもちもちでワインにピッタリ。大葉はこの梅雨のじめっとした空気の中、爽やかさを運んでくれる美味なパンでした!

明日はコミュニティのイベントです!差し入れにパンとすずめ茶を購入。ご参加の皆様お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?