見出し画像

儲かると思う副業のアイデアは? ~100人にアンケート結果発表~

副業情報を掲載している”副業ガイド”です。

大手企業でも、副業解禁が色々な会社からニュースとして出るようになってきています。そのため、「副業を始めてみようかな。」と思っている人も多いのではないでしょうか。

一方で「副業と言えば「投資」や「せどり」「ウェブライター」系の副業はあんまり興味ないんだよね。」と思っている方もおられるのでは?

「株式投資」や「せどり」「ウェブライター」系の副業をされている方が多いのも事実ですが、せっかく、自由に行う副業なんだから、普通とは違う体験や経験を積める副業をしてみたいという人も多いのではないでしょうか。

儲かると思う副業アイデアって何?

今回は、「株式投資」「せどり」「ウェブライター」といった実際にやっている人が多い副業以外で儲かると思う副業のアイデアは何ですか?というアンケートを100人にした結果を発表いたします。

他の人がどんな副業だったら儲かると思っているか。気になりませんか?

頂いた意見で似た意見は、分類を行いましたが、なんとなんと!!儲かると思う副業アイデアは34種類もありました!!(株式投資、せどり、ウェブライターを除く)

有料版では34種類全部の公開と、なぜ儲かりそうだと思ったのか?理由も一部抜粋して掲載しております。

儲かると思う副業アイデア2位の発表

無料版では、儲かりそうな副業アイデアの2位を発表します。


順位

儲かりそうな副業アイデアの2位は”インストラクター、家庭教師”でした!!

インストラクターって運動系の技術指導者じゃないの?と思われるかもしれませんが意見として

運動の家庭教師。オリンピックで庶民の運動欲が増す。でも運動を教えられる人が少ない。特に親世代でキャッチボールや逆上がりさえ教えられない人が多い。そのニーズを上手く埋められると儲かる!

という記載があったので「たしかに、指導する内容が勉強か運動か」という違いだから同分類にしよう。と思いました。

その他の意見では

家庭教師。時給が高くて効率がいいから。
インストラクター。得意分野をレクチャーする、趣味の世界が広がるから。

といった意見がありました!

オリンピックといった、これからの時流や、趣味や得意な部分を伝える事でお金が稼げれば。といった具体的に「自分がインストラクターするなら何を教えれるかな。」と思えるご意見がありました。

儲かると思う副業アイデアの上位を発表

スクリーンショット 2020-02-21 午後3.48.04

1位はYouTuberでした。

ユーチューバー。儲かっているというニュースをよく聞くから。
チョットしたひらめきと羞恥心さえ捨てられれば儲ける自信がある。
元手がいらないので
ユーチューバー、一発当てれば儲かりそう

といった意見でした。

関連記事:【初心者YouTuber副業】誰でも簡単にYouTuberで稼げる方法


3位のアンケートモニターでは

いつでも始められるので。
ウェブライターや投資系は稼ぐのに勉強やスキルが必要だが、アンケートモニターはなくても気軽に始められるから。
実際に私は、真面目に取り組んでいるのでそれなりの小遣い稼ぎにはなっている。

といった意見を頂きました。儲かるアイデアというよりも実際に実行しやすさに関する意見が多かったです。

また、アンケートモニターと答えた方の多くは50代〜60代の方でした。性別では男女共に回答いただいておりました。

5位のスマートフォン、PCの使い方講座は

スマフォ講座、商業施設でやられているのを拝見して、まだまだ需要がありそうな気がするので
インターネットに疎い方向けにちょっとした調べ物などを代わりに行ってあげる。
高齢者向けで(インターネットなどの)やり方がわからないという相談は実際にボランティアで行っており、よく質問されるので。

といった高齢化社会を象徴とする意見を頂きました。

また、同率5位の”駐車場、コインパーキング経営”ですが

自宅の駐車場を貸す。
コインパーキング経営。近所はどこでもいつでも満車なので。

コインパーキング経営は、始めるために土地と初期費用が相当かかると予想されますが、駐車場貸し分野では

akippa (あきっぱ)

軒先パーキング

タイムズのB

と言ったサービスプラットフォーマーも増えてきているために、今後も伸びることが予想されます。

少数派の儲かる副業アイデア

ここからは、少数派意見の儲かる副業アイデアを紹介していきます。

本当に儲かることは、大多数の人が気づいてない少数派意見だと思っています!


順位2

9位の”有料で愚痴を聞く、人生相談”ですが

長年の人生経験を経て、たくさんの苦労をして色々思うことがあって、これからの若い人に酷い失敗をしてほしくないという気持ちから、ブログやユーチューブで意見を発信し、信頼を得てからの有料人生相談
有料で愚痴を聞いてもらえるサービス。カウンセリングに通うには敷居や値段が高いと感じるときに気軽に利用できたらいいなと思う。

ちなみに両意見とも、女性の方の回答でした。

1位のYouTuberと、人生相談を組み合わせたら面白いのでは?と思ったのですが既に実行されている方がおられました。みなさん、行動力が素晴らしい。

スクリーンショット 2020-02-21 午後3.59.24

17位の”自宅を利用したパン屋”ですが

自宅でパン屋さん、家賃もかからず自分のペースでできるから。

家賃がかからず。というのが初期費用の部分を考えていて現実的だと思いました。

ちなみに”駐車場、コインパーキング経営”でも

自宅の駐車場を貸す。という意見もあったので、まずは自分が持っている資産を利用して何かを考える。というのは儲かる副業を考える一つの視点だと思います。


同率17位の”仮想通貨への投資”ですが、おそらく2年前だったら仮想通貨の投資が儲かる副業アイデアの1位だったと思います。

副業ガイドを始めた2017年の終わりから2018年ごろは仮想通貨バブルで、配信する記事も需要があるため、仮想通貨のコインに関する記事が多かったです。

また”YouTuberのシナリオライター”や”昆虫の養殖”は全く想定してなかったので「なるほど。そういうアイデアもあるなぁ。」と感心してしまいました。

アンケートから見る今後の儲かる副業アイデアは?

2年前に、みんな儲かると思っていた仮想通貨投資も、今ではほとんどの人は「儲かると思っていない。」状況です。

ということは

現在は1位のYouTuberも2年もすれば、ほとんどの人が

「YouTuber?芸能人の副業で儲からないよね。」と思っている可能性はあります。

ただ、YouTuberがこんなに注目される前から準備していたYouTuber達は、現在儲かっているので、時流を先回りしておくことが儲かるためには重要です。

現在のランキングではまだまだ、注目度が低い

”移動スーパー”や(移動スーパーをフランチャイズなどでの運営なのか、移動スーパーのアルバイトなのかは不明)

プロゲーマーと言った副業が、2年後には実際に儲かってる可能性もあります!

今回のアイデア以外でも、色々な副業の体験談やアイデアを掲載しておりますので、ぜひ一度、副業ガイドをご覧ください。


よろしければ、サポートお願いいたします!