見出し画像

「初めてのシーカヤック」

三浦半島へ、シーカヤックのツーリング体験に行ってきました。

初心者の私はスタート前に引率者から、基本事項について20分ほどレクチャーを受けて準備。

海に入ってからは、チームリーダーに一から手ほどきいただきました。

右利きで左側が全く非力な私は見よう見まねでやってみても、どちらかというと左の方向にばかり進んでしまい、力でパドルを漕ぐのではないようなのですが、まずはそれを修正ということで自転車の補助輪を片方ずつ付け変えるみたいなやり方で、パドルの傾きを直してもらいました。

そのうちに多少コツの端っこの尻尾あたりを掴み始めた私を見定めて、またそのパトルの傾きを元に戻して、今度は力で漕ぐのではないんだよと教えていただきました。

それでもまだ力が入ってオーバースイングをしていた私を、パドルと腕で出来た四角形を崩さないようにと叱咤激励してもらいました。

そこから真髄であるところの、力でパドルを漕ぐのではなくて体の軸の回転だよと教えてくださったのです。


やっとこさゴルフでいうところの力を入れないで体の回転で打つを思い起こし、何とか形になって城ヶ島まで漕いで上陸することができました。

暑すぎることもなく心配された雨もほんのちょっとだけだったという思わぬ天候に、波・風共に超穏やかで鏡のように平らな海面‼ という恵まれたビギナーズラック。
そのワックス掛けしたような海面を滑るように進むカヤックに私もハマりそうです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?