見出し画像

5日目 バンコク その5 タイ30日✙ベトナム20日のバックパッカー旅(なるべく安く、なるべく長く、なるべく楽しく)

先日お会いした(バンコクその3で)森場さんの事務所にお昼をお呼ばれいただき訪ねました。
(日本とバンコクの二拠点で仕事&生活をされていらっしゃいます)
本職の会計事務所は4.5階建て、シェアルームにもなりそうな、各フロアにバストイレ付きの部屋があり、便利に使われていらっしゃいました。主に1階と2階がオフィス。
お昼は社員さんがみんなで持ち寄ってシェアして食べるとのこと、中華料理の食べ方みたい。私も野菜炒めを3品持参しました。

社員さんがみんなで持ち寄ってシェアして食べる昼食


写真のような感じで、ざっくばらんにみんなでおしゃべりしながら。
事務所の方達は日本語を喋ったり英語を喋るとかはちょっと恥ずかしいみたい。でも「もう少しいかがですか?」「もう一杯お代わりいかがですか?」といった言葉をこの機会に積極的に習っていました。
食後も、二人で日本とタイの経済社会のことだとか、社会通例の慣習のことだとか。森場さんが日本じゃなくてこちらタイで活動した方がのびのびとできるなぁって思う部分の話とか。たっぷりお話できました。
日本人の社員さんも1人いらっしゃって、タイの住み心地がよいと。お話に加わり楽しくおしゃべりできて、すっかり長居してしまいました。
森場さん、諸々にわたりいろいろとありがとうございました。感謝にたえません。

さてオフィスを訪ねた後、まずは高架鉄道BTSに乗ってナナ駅の下。最初の宿の先輩に教わった、ここはレートがいいよと勧められた両替所で両替。
ちなみに今回の旅では、なるべく安くの バックパッカー 旅ではありますが、 ドミトリー式宿泊はせず、全て個室です。ただ色々と経験したく、最初の3拍はシャワー室のみ、昨日からの2泊はバスタブ付きです。

再度BTSに乗ってサヤーム地区を散策。
まずはシルク王、ジムトンプソンの家。
博物館になっていて、ガイドと一緒にまわります。色々な収集品があって面白かったです。

シルク王、ジムトンプソンの家
収集品

大型ショッピング街は後回しにして、祠巡り。
常にお参りの人が絶えないターオ・マハー・プラマ。お礼参りや願いが叶うよう奉納される伝統衣装の舞踏。写真の一つはこれです。この一角は人であふれていました。

常にお参りの人が絶えないターオ・マハー・プラマ
願いが叶うよう奉納される伝統衣装の舞踏

少し離れた祠には、ガネーシャと、プラ・トリームールーティ。

ガネーシャ

最後は大型ショッピング街。どんなに大型かって例えて言えば、イオンモールが五つも六つも連なっているような感じで、いやはや巨大です。その中から一つサヤーム・パラゴンだけ入ってみました。上は映画館、下は超高級ブランド品、地下はフードコート。買い物に全く興味がない私は頭が痛くなっておしまい、これで帰りました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?