見出し画像

私(アーティスト/もう)とノーボーダー・アート・ギャラリー in ファンケル銀座スクエア

ファンケル銀座スクエアさま HPより

2022年8月18日〜11月16日まで、ファンケル銀座スクエアにて、「ノーボーダー・アート・ギャラリー」を開催しています。

ノーボーダー・アート・ギャラリーとは

ノーボーダー・アート・ギャラリーとは、ファンケル銀座スクエアの館内を使って、障がいのある方のアートを飾り、「働きがい」「福祉」の視点からSDGsのゴールを目指す取り組みです。

ファンケルがアート展を実施する理由
ファンケルグループは「人間大好き」の企業文化を大切に、誰もがイキイキと輝ける社会づくりに貢献していきたいと考えています。創業以来、女性や障がい者など様々な人材が活躍できる風土をもった企業です。現在と未来に生きるすべての人々の笑顔のために活動してまいります。

ノーボーダー・アート・ギャラリー 紹介文より


今回は、弊社フクフクプラスと、神奈川県に施設のありますスタジオクーカさんと共同し、ファンケル銀座スクエア館内をギャラリーとして、共同の展示会をさせていただいています。


メインビュジュアル「どっとしぶや」とは

どっとしぶやのデータを利用し、弊社デザイナーがデザイン


チラシ、HPにも使用されたこちらのアート(デザイン)。こちらは渋谷でくらし・はたらく障がいのある人の描いた文字や絵を、渋谷でまなぶ学生がフォントやパターンとしてデザインしたパブリックデータ。「シブヤフォント」を使用しました。

使用したのは「どっとしぶや」というデザイン。
過去に紹介の記事も書いているので下記ご参照ください。


今回、このアート(デザイン)を作成しました 渋谷区立幡ヶ谷のぞみ作業所 に、今回の展示についてコメントをいただきましたので紹介します。


渋谷区立幡ヶ谷のぞみ作業所ってどんなとこ?

東京都渋谷区幡ヶ谷にある、現在17名が通所している「就労継続支援B型」という作業所です。

「就労継続支援B型」の特徴は、「雇用契約を結ばずに働く」ということです。時給などの「賃金」ではなく、作業の成果により「工賃」を受け取る形で収入を得ています。

仕事は封入作業、宛名シール貼り等を中心とするさまざまな軽作業と週2回、近隣の3カ所の公園清掃です。2019年からシブヤフォント事業に参加してアート活動を始めました。

2020年に“のぞみ叶う招きハチ公”という張り子作りも始め、自主製品として販売しています。

のぞみ作業所より
渋谷区立幡ヶ谷のぞみ作業所を利用しているみなさん


アートを作成した方はどんな方?

アーティストは、人懐っこく誰にでも質問攻めする性格です。手先が器用というか、感覚が優れていて、軽いタッチでアッという間に張り子(自主製品)の絵付けを行うことが出来ます。

名刺サイズの小さいカードの封入作業が好きです。川の流れの如く速やかに作業します。たまに手は動いていないけれど、身体だけ前後に動かしていることがあります。又、おしゃべり(質問)に夢中になって手が動いていない時は、「仕事中ですよ」と注意を受けることもあります。

休憩時間には、かかと落とし30回、スクワット10回、ジャンプ150回、片足立ちの体操を午前と午後の計2回ほぼ毎日行っています。基本的に動くことは好きではないので、頑張っています。

のぞみ作業所より
アーティストの「もうさん」どっとしぶやを作成中


デザイン「どっとしぶや」とは

どっとしぶや

無数のドットが渋谷に集まる人並みのよう。
カラフルな出立が魅力的です。

上下左右回転しても見応えアリなアートに、shibuyaの文字も添えポップな雰囲気に仕上げました。

はじめはA3の紙にスタンプを押す形で描きました。でも、もっと迫力のある作品にしたかったので、机いっぱいの大きな紙に変更して、時間をかけて仕上げていきました。

絵の具の調合で思い通りの色が出ない時、もったいないからとスタンプを押してしまいましたが、思い通りの色で描いていたら、又違ったアートが生まれていたかもしれません。

のぞみ作業所より


採用された感想を教えてください

水玉模様を描いていく作業は楽しかったです。

水色、ピンク・・・色がキレイで見ていて嬉しくなりました。色々な人に見てもらいたいです。

アーティスト:もうさん本人より
普段は封入作業をテキパキ行っています。(写真中央)

子どもの頃、銀座で食事をする時はお洒落なワンピースを着てお出掛けしたものです。
他とは違う格式高い特別な場所“銀座”という街において、彼女のアートを選んで頂き、大変光栄に思っております。

アート活動を通して、社会と繋がれることは本人にとって非常に名誉なことでありますが、保護者の方にとっても誇らしく喜ばしいことでしょう。

彼女にとって親御さんが喜んで下さることが何よりも幸せなことであり、本人のモチベーションアップに繋がります。

今回の採用により、彼女が自信をつけて、更なる活動に繋がっていくことと存じます。本当にありがとうございました。

又、彼女のアートをご覧になった方に何かを感じて頂けましたら幸甚でございます。

のぞみ作業所より


ぜひ、ご覧ください

今回ご紹介しましたアート、障がい者施設以外にも多くのアートや、施設が関わって今回の「ノーボーダー・アート・ギャラリー」を開催しております。

ぜひ、足をお運びいただき、ファンケル銀座スクエア店舗内での素敵な空間をお楽しみいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?